新年度が始まったと思ったら……あっという間にもう、4月の後半ですね。

新入生も少しずつカレッジ生活に慣れてくれているように思います(=゚ω゚)人(゚ω゚=)


今日は、『文化・芸術』の授業をご紹介しますね!
本時では、昨年度も作成したネームホルダーの新バージョン作成にとりかかりました!!

目的は、①校外活動やカレッジ合同行事で使用できるように…②初対面の方にも、名前を知っていただき、気軽に声をかけていただけるように…です。
しかも、今年度作成する名札は、名札以外の用途もある優れものです!(←もちろん、うまく完成すれば…の話ですが…(;´∀`)笑)
なんと!自分のバッグ(荷物)にもチャームとして取り付けられるようなおしゃれなデザインなのです。
カレッジ合同キャンプを乞うご期待(*^_^*)(←きちんと完成したら…笑)



ちなみに昨年度の作品
IMG_5442
IMG_5447
それぞれの好きな柄を取り入れたカワイイ手作りネームホルダーでした



今年は、う~んとレベルも上げて裁縫にも挑戦
DSCN9659
「巻きかがり」か「波縫い」か、好きな方をセレクトしてもらいました


生地はフェルト
何種類もある生地や刺繍糸の中から選択して、オリジナリティー溢れる作品づくりになりました
DSCN9654
DSCN9653IMG_9988
表と裏で色を変えます
DSCN9661
イニシャルの型紙に合わせてマーキング
DSCN9664
次は、はさみで余分なところをカットして…
IMG_9986
2枚のフェルトを重ねてずれないように、端をクリップで留めておくと縫いやすい
IMG_9994

っっっとここまででタイムア~~~ップ

みんな黙々と集中してあっという間に終わりました
感想を聞いてみると、とっても楽しかった様子でこちらまで嬉しい気分になりました

中には、裁縫初体験の方もいらっしゃいましたが、裁縫のマナーや注意事項もしっかり押さえて、安全に出来るよう見守っています

完成が楽しみです
また完成したら報告しまーす


いつも読んで頂きありがとうございます。


                                                    カレッジ頑張ってます!
                                               皆様の清き1クリックをお願いします!