こんにちは。みほまるです。

雪がちらついたと思えば、雲一つない青空が広がり

春がもうそこに待っているような天気が続きますね。


さて、2月のおわりの大イベントの様子を、

カレッジ福岡の視点からお届けします。


去る2月20日、論文発表会が行われました。


福岡からは、普通科の学生3名、生活技能科の皆さんの

計4グループが本選へ出場しました。

IMGP0034

普通科3年生のSさんです。

好きなカードゲームについて発表しました。
彼はカードゲームの研究をとおして、人間関係への「つながり」を
見出していました。
パワーポイントでカードを紹介するなど
カードを知らない人でも分かりやすい内容でした。
トップバッター!やり遂げました。


BlogPaint

普通科2年生のUさんです。

「ブータン王国」について 経験をもとにしながら発表しました。
Uさんは去年の4月からテーマを固めており、
論文執筆、パワーポイント作り、発表原稿づくりまで
いち早く取り組んでいました。
「今日は3章までおわりました」
など、いつも意欲的に、進捗状況を報告していました。
発表の態度も堂々としたもので、皆をひっぱってくれる存在です。


BlogPaint

普通科2年生のSさんです。
Sさんは、ダイエットについての研究です。
春から 健康づくりのときや、スポーツのとき、
トレーニングに精を出されていました。
予選会の時は発表直前まで、細かいところを見直し、
最後まで熱心に確認しているところが印象的でした。


BlogPaint

BlogPaint

IMGP0073

IMGP0076

生活技能科の みなさんです。
「ぼくたち、わたしたちの いちねんの おはなし」です。

4月から約10か月かけて、取り組んできました。
ことばの壁にぶつかったときも、
表現の方法で悩んだときも、
練習を何度もくりかえして あきらめませんでした。
昨日より今日、今日より明日、と前向きに取り組む姿がありました。





カレッジ福岡からは、
普通科部門でSさんが優秀賞に、

技能科部門でカレッジ福岡技能科の皆さんが優秀賞に
選ばれました。

おめでとうございます



他カレッジの皆さんも素晴らしく、
たくさんの魅力あふれる発表がありました。
詳しくは、各カレッジの投稿をご覧くださいね。


本選に出ていない学生さんも、
興味深く発表を聴いたり、
表彰では自分のことのように称えている姿がありました。

カレッジの学生さんのたくさんの魅力や、
あたたかみを感じる一日になりました。

最後になりますが、
ご来賓のみなさま
保護者のみなさま
ご多忙のなか足を運んでいただき、
ありがとうございました。


おまけ

恒例のふりかえり新聞もかいています!

BlogPaint


みほまるでした。


                         カレッジ頑張ってます!
                                                      皆様の清き1クリックをお願いします!