暖冬といわれていますがやはり寒い‥‥特に今日は車の窓が凍てつく朝でした

しかし空はいい天気!天も祝福してくれてるような晴れやかは日でした!!


今日はカレッジ久留米の行事、成人を祝う会を開催しました!

先日、地元の成人式を迎えられ、大人としての1歩を踏み出したカレッジ久留米の3名の皆様へ、カレッジ久留米としても是非お祝いの場をと保護者様にもご協力を頂いてお忙しい中ご出席頂きまして素敵な会準備させて頂きました

この日に向けて保護者様にはお手紙を準備して頂きました

そして保護者様へのサプライズとして成人の皆様からも手紙を授業の合間に何度も何時間もかけて書いて頂きました

その他の学生達も会場準備の為花を作って会場のセッティングなどして頂きました!

いよいよ開始です

DSCN9036
志免木学院長よりお祝いの言葉を頂きました。

そして、サプライズ朝、カレッジながさきの山本学院長からとっても素敵なお祝いの手紙が届き、代読させて頂きました。

次は学生からお父さん、お母さんへサプライズで手紙を準備していました。何度も書き直して作りました。
DSCN9046
感謝の気持ちがあふれ出てとても素敵なお手紙、気持ちを考えるのが苦手なKさんが逃げ出しそうな気持ちをこらえ毎日遅くまで残ってがんばって書いた手紙、本当に素晴らしかったです。
IMG_8988[1]
最初は自分が「頑張ります」だけの内容だったYさんが、お母さんへの想いを考えて感謝の手紙になりました。今後の意慾的な意思を伝えてくれた力強い手紙、とても頑張りました。
DSCN9059
感謝の気持ち、思い出、感じた事、これからの目標などびっしり心のこもったSさんの言葉、力強くそして優しい気持ちがたくさんあふれた手紙、実は練習の時から聞いていて感動して泣きそうになっていました。


次は保護者様からの手紙。
DSCN9064
DSCN9071
DSCN9077

皆様のお手紙、心に響きました。
こんなに感動したのはいつぶりだろう…
ふと自分もいつか親となることを考えました。こんなにも素敵な保護者になれるだろうか、保護者さま達の素晴らしいお手紙を胸に目標として頑張りたいと思いました。


そして支援員からも一言、大人としての自覚を持って頑張ってください
DSCN9080
本当に素晴らしい会になりました。

IMG_8987[1]
成人の皆様、おめでとうございます!!!

さて式が終ったらお食事会、授業でテーブルマナーについて学習したことを思い出したり、大人っぽいフレンチな食事を準備させていただき皆さんそろって会食。
IMG_8986[1]
ナイフの使い方、練習でやったより実際は難しい…
フォークにのせきれないなどあたふたしたけど何よりとってもおいしーーーんです!!
IMG_8983[1]
こぼさないように、お皿は持たないように、上品に頂きました

IMG_8981[1]
食事の後に自然と「撮って撮って」と写真撮影タイム皆さんスーツ姿がカッコよく素敵です。

帰りのミーティングでは「感動した」「来年は自分かと思うとプレッシャーだ」とか成人になることの素晴らしさを感じた感想を聞かせてくれました。

祝ってもらえた方も来年は自分たちがお祝いしてあげよう!という気持ちになり、お祝いしてくれた方も自分たちも来年は先輩たちみたいにカッコよくしっかり感謝の手紙を読みたいと思えるとても有意義な会になりました。

保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご出席いただきまして本当にありがとうございました。

改めて成人の皆様、本当におめでとうございます、感動をありがとうございました。



いつもご愛読いただきありがとうございます。


                                                             頑張ってます!
                                        皆様の清き1クリックをお願いします!