新しい年が始まって二週間、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

カレッジ北九州の学生は元気に来所されています(*´∇`*)


人日の節句の1月7日に食べられている、日本の行事食『七草粥』

なぜ七草粥を食べるのか
『お正月に食べすぎた胃を休めるため』
『一年の無病息災を願って』
など、理由はたくさんあると言われています。

そんな日本の行事食をカレッジ北九州でも作ってみました(o^∇^o)ノ

まずは一般教養の授業で、七草について学びます。IMG_0774
『せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ』
みなさん唱えるように覚えていました(*゚▽゚*)

知識を得たら、食材を求めて北九州の台所と呼ばれる旦過市場へ♪
IMG_0528
歴史ある市場です。お店がいっぱい!
IMG_2038
八百屋さんで七草GET☆
BlogPaint

カレッジに戻り調理開始です。
IMG_0788
これは何かな?
写真と食材を見比べて担当の食材を探していきます。

名前が分かったらカット!
IMG_0798
IMG_0797
IMG_0799

作り方は合ってるかな?
BlogPaint

調味料も忘れずに
IMG_0805

ぐつぐつ煮込んで完成(=゚ω゚)人(゚ω゚=)
IMG_0807
IMG_0808

美味しい~!!
IMG_0813
IMG_0814
胃を休めるため薄味仕様になっていますが、食べやすくて美味しかったです(* ̄∇ ̄*)

2016年スタートしたばかり!

充実した日々を過ごしてほしいと思います。





KYO(^_^)





カレッジ頑張ってます!
皆様の清き1クリックをお願いします!