あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

さて、カレッジ福岡は1月4日から
学生さんが元気に来所、活動されています

今日はその一部ではありますが、ご紹介します



文化芸術の授業です。

まずは生活技能科です

「お正月の文化」について学びました。


たこあげ、こままわし、はごいた・・・

百人一首、かるた、ふくわらい、すごろく・・・


こうして挙げるとたくさんあるんですね~。


今回はその中から、かるた と すごろく

を体験しました。


かるた大会の様子です

IMGP0008



IMGP0010

接戦です


IMGP0013



最後の一枚まで、熱いたたかいが繰り広げられました



さらに別の日には、書初めを行いました。

今年の抱負を発表したあとに、書く字を決めて行いました。

まずは、練習です。

IMGP0048

IMGP0047



いよいよ清書

IMGP0057

緊張するぅ~


清書が終わった後は、前にでて発表です

BlogPaint


BlogPaint



BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint


素晴らしい抱負と、作品でした




ひきつづき、普通科の文化芸術です。

こちらもテーマはお正月



なにを作っているでしょうか

BlogPaint

IMGP0019


IMGP0020

IMGP0017

じゃ~~ん

凧(たこ)です


とぶのか?実験しています。

IMGP0025



IMGP0028

外にいって、(敷地内ですが)
とばしてみました。

う~~ん なかなか飛ばない


何度も教室と外を行き来して、より飛ぶように

ストロー、わりばし、つまようじ などで工夫していました。



BlogPaint


IMGP0041

おお!!とんだ



ことしもたくさんの経験、学びを得てほしいです(^^♪



みほまるでした。



カレッジ頑張ってます!
皆様の清き1クリックをお願いします!