こんにちは(*・ω・)ノ カウです

少し前ですが、今年の漢字が発表されましたね~

『安』

お笑い芸人の「安心してください」のフレーズ♪

不安なことが多い今日この頃・・・この言葉を聞くとなぜか笑顔になってしまいます


さてさて、カレッジ北九州でも『今年の漢字』というテーマで授業を行いました。

ちょうど『今年の漢字』が発表される日だったので、まずはみんなで漢字を予想します
IMG_0254

各グループに分かれて、今年一年どんな出来事があったかプリントに記入します。
IMG_0256

仲間と相談する姿・・・いつ見てもいいですねぇ
 IMG_0255

IMG_0258

その中から、今年の漢字を予想します。
IMG_0259

『明』『産』『開』『遺』など・・楽しく予想をすることができました(結局当たらなかったけど・・・)


次に、自分自身の一年を振り返ります。

カレッジに入学したこと

家族で旅行に出かけたこと

ソフトバンクホークスが優勝したこと

などなど

その中から、今年の自分にふさわしい漢字を選んで発表をしてもらいました
IMG_0265
』 今年ソフトバンクホークスが優勝をしたから。

IMG_0267
』多くの有名人が亡くなったというニュースが多かったから。


IMG_0268
』今年の3月にカレッジに入学したから。初めての体験(レジデンス・サンフェスタ・論文)をたくさんした1年だったから。


IMG_0270
』20才になったからビールを飲んだ。おいしかったです。


IMG_0276
『旅』いろんな所に旅行に行ったから。


IMG_0279
』ふうせんバレー・台風直撃と驚くことが多い1年だったから。


IMG_0263
』風邪をひいたのでキャンプに行けなかったから。

 
みんな今年一年を振り返ることができました 

来年もいい年でありますように・・・

ちなみに私の今年の漢字は、こちら(鞍手ゆたか福祉会 スタッフブログ)をご覧ください。

ではでは、みなさん 良いお年を~(*・ω・)ノ


カウ


カレッジ頑張ってます!
皆様の清き1クリックをお願いします!