みなさんこんにちは。

今日は、特別講師を招いて【パントマイム】の鑑賞、体験をしました。

パフォーマーはパントマイミスト の 金子慎平さんです‼︎IMG_3847


パントマイムなので、基本的には言葉を使わないコミュニケーションです。

説明も、会話もない中でもパフォーマンスをみながら利用者さんたち、拍手喝采です。

はじめに30分ほど、鑑賞をしました。

動かないカバンや重い球体、見えない壁、少し手品も。

IMG_3915
IMG_3893


IMG_3871

IMG_3848

いきなり共演。息ぴったりです。
IMG_3852

鑑賞の後は体験です。

パントマイムは、身体を使ったモノマネのような物です。と説明されると、それならできそう‼︎

と、一気に身近に感じたのか、皆次々と前に出てきてモノマネを披露しました。

でも今回重要なのは、言葉を使わないこと。

そこで、身体を自由にコントロールするための準備としていくつかの実践を行いました。

実践その①歩行速度の変化。合図に合わせて、早く歩いたり、非常にスローテンポで歩いたり。

実践その②様々なポーズ

芋虫?
IMG_3933

ライオン?
IMG_3937

真剣に役になりきっています。

実践その③見えない壁
定番のこのネタ。表現のコツを教わっています。
手の向こうに壁が見える?
IMG_3906

実践④発表
最後に、《見えない壁から脱出する》ストーリーをそれぞれが考え、発表しました。


IMG_3864
IMG_3974


IMG_3965


壁があるなぁ〜。
IMG_3975

あれ?開かないぞ??
IMG_3976

う〜ん、、重たい扉、、、引っ張ってもあかないーーー。
IMG_3977


もう少しで開きそう?
IMG_3978

すみません。。写真が最後のシーンがないのですが、全員熱演でございました。

あっという間に、90分が経ってしまいました。

お疲れ様でした。

自由に身体を使った表現方法を知り、普段寡黙な方もいつのまにか笑顔いっぱいで身体を動かされている様子があったことや、言葉を使わなくても思いを伝えられる体験ができたことは、コミュニケーションや自己表現に対する今までにはないスイッチのきっかけになったのではないかと思います。

プロの表現者と間近で接したことは、利用者さんにとって本当に良い体験であったと思います。

終了後は交流タイム。
みんな、また来てください‼︎と駆け寄ります。

金子さん、お忙しい中本当にありがとうございました。

IMG_3983


IMG_3982














 

カレッジ頑張ってます!
皆様の清き1クリックをお願いします!