秋晴れが続き、とっても過ごしやすい日が続く今日この頃

カレッジ久留米のみなさんは家事についての学習に取り組んでいます。

それは普通科「生活」、生活技能科「くらし経済」の“くらし”に焦点を当てた カリキュラムの中での生活していく為に役立つスキルの向上を目指しています!

普段、当たり前のように着ているシャツや、ブラウス、ハンカチ、エプロン などいつもキレイな状態で着ているのはどうして?

それはお母さんや家族の人がアイロンをかけてれてるから なんだよ!

学生のみなさんもその姿を見ている様子 

ということで今日はアイロンがけ挑戦です! 

中にはお手伝いをした事がある方もいらっしゃいましたが、ほとんどの方が初挑戦です!

まずは表示タグからしっかり学習!

見本をを見ながら正しいアイロンがけを学びます!
IMG_7994

今回は今度行われる法人全体のビッグフェスティバル!
ゆたかサンフェスタ でカレッジが着用するカレッジTにアイロンシートを付ける事に挑戦です!
IMG_7997

IMG_8008IMG_8009

アイロンを押し当て5秒

5回繰り返します!

ジャ―ン!!
DSCN1425
バックプリントが出来なかった分腕にカレッジのロゴをつけさせてもらいました。


次はYシャツをアイロンがけします。
ビッグサイズのBIGのシワックチャなシャツをキレイにしてもらいます!
IMG_8012IMG_8015
IMG_8017

IMG_8021
DSCN1422


どうでしょうか?
IMG_8022
どの班もとってもキレイに仕上がりました


アイロンがけの大変さと難しさを知り、これを普通にやっちゃうお母さん、しかももっともっと上手なお母さんって凄いなぁって改めて感じていた様子でした

これを機にお家でもお手伝いしてみようと授業は終わり

始めての経験にとてもイキイキしております!

その次の日のある方の連絡帳に「お母さん僕がアイロンがけするよ」 と意欲的にお手伝いをしようとする姿が見られたとお知らせ頂きとっても嬉しく感じました!


いつもご愛読いただきありがとうございます




カレッジ頑張ってます!
皆様の清き1クリックをお願いします!