生活技能科調理実習の様子です!

10月のゆたかサンフェスタに向けて、先日“手作りみそ”を作ったということで・・・
「手作りみその美味しさを改めて味わおう!」と今回の調理実習のテーマは「手作りみそ♡」
昨年作った手作りみそを使い、味噌炒めを作りました☆

IMG_1697
初めての調理の時に練習したお米とぎも、今では一人でほぼ完ぺき!!
IMG_1701


そして材料カット~!!
初めの頃は事前に野菜の切り方の練習をして臨んでいましたが、
入学して半年、今では……
IMG_1703
職員のサポートも一切無用!切り方もバッチリです!成長を感じます。
IMG_1726

調味料を合わせて味噌ダレ作り!計量スプーンを使っての計量は初めてです。
IMG_1708
いい感じです!(・∀・)つ

材料を炒めていきます(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

1人では大変!と2人で力を合わせて☄☄(*゚∀゚)
BlogPaint

タレを入れて味付け!みんなで混ぜるぞ~~~~~~!
BlogPaint

美味しく出来上がりました(^∀^)いただきま~~す!
IMG_1755
ご飯に合う、良い味でした!ヾ(=^▽^=)ノ
BlogPaint


あと片づけもしっかりと・・・・
IMG_1732

今回の調理実習では
・初めはサポートが必要だった野菜切りも、一人でできるようになった。
・仕事を自分で見つけて行動する姿がみられた。
・協力して取り組む姿がみられた。
など
学生の成長が大きく感じられた調理実習となりました。

特に野菜切りはこれまでの調理実習で、できるだけ同じ野菜を材料に加えてきたことで
皮のむき方、切り方をマスターし達成感を得る良い機会になりました!

次は新しい野菜やお肉に挑戦だ~~~~~!!!!

カレッジ頑張ってます!
皆様の清き1クリックをお願いします!