9月になりました…

あっという間に夏も過ぎ去ろうとしていますね…

今日は雨…

海を見たかったなぁと思いながら諦めました…

朝のミーティングで質問です!


「今日は何の日でしょうか??」


……
………

「ハイ」…「防災の日?」

「その通ーり!!!」児玉さん風(笑)

そうです今日は防災の日!今日の行事は防災訓練でしたので感の鋭いYさんが答えてくれました!

しかし、なぜ防災の日なんでしょうか?事前学習でしっかり学びました!
DSCN0986
まずは災害について考えました
そして9月1日が防災の日になった理由…
こちらです…
DSCN0988
関東大震災。
中々ピンとこない学生ですがそれもそのはず大正時代の話です…しかしその威力というのはとても恐ろしい歴史的な大災害として語りつがれているのです。
皆さんの記憶にも新しい東日本大震災と私が体験した阪神淡路大震災についても触れ地震という恐ろしい自然災害について学び、その時どうすればいいのか今日学びに行くのです。
IMG_7285
さーまず着いたのは福岡市博物館!!今日の昼食はこちらを利用させて頂きました!

本当は天気が良ければ海の見えるビーチハウスでの昼食を考えていましたが…雨が…
しかしここ福岡市博物館もとってもキレイで素敵な場所でした!
持ち込みOKで雨でもゆったりくつろぎながら昼食!美味しいお弁当で会話も弾みます
DSCN0994
美味しい
DSCN0999
食べ終わったらもう雨はすっかり上がってる…

海…ももち浜…見たかった

ここから車で2分!そう防災センターの隣です笑
ここは福岡市民防災センター!早速職員のお姉さんが案内してくださいました!
まずはムービー上映
IMG_7289
地震、火災などいかに危険かを学びました!
今日は4つの体験をさせていただきます!
まずは火災体験
建物の中迷路のようなコースを非常灯を頼りに進みました!
IMG_7312
電気は落とされ、煙が舞いハンカチで口を押さえ姿勢を低く進みました!
IMG_7298
ゴール!
途中で迷うこともなくしっかり進めました!

続いて消化体験!
IMG_7349
消火器には3種類もある事を知って「へ〜」って驚いてました!今回は水消火器を使いました!
IMG_7320
仕組み、方法を学びました!
IMG_7324
目標はモニターです!
まずは大きな声で助けを求めます!
「火事だー」と叫びいざ消火!
IMG_7331
消えろー!
IMG_7337
火元を狙って!!
IMG_7347
実際にやり方次第では鎮火が出来ない仕組みになっているのですが皆さん見事鎮火大成功でした!!

続いて地震体験!
IMG_7350
震度を選択してお好みにあわせて頂きました!
IMG_7354
素早く机の下に隠れて身を守ります!

そして台風の暴風体験!
DSCN1028
安全マスクをつけてますが中々前を向くのも大変でした…

あっという間に体験終了!せっかくですのでセンター内の自主体験をいろいろやってみました!
IMG_7392
普通科では安全管理の学習を思い出し実際の119番通報やってみました!授業が活きて嬉しいです笑
次は実際にどうなるのかアニメ3Dを見ました!
IMG_7396
最後は記念写真!
IMG_7399
IMG_7409
IMG_7414
やっぱ消防士は男の憧れです!自然と敬礼してしますよね

楽しいかったり怖かったりいい体験が沢山出来ましたが
それで終わりではありません!
カレッジに戻って振り返りです!
何を学んだのか、どう防止、対処するのかを発表して頂きました!
IMG_7418
立派に発表できています
DSCN1047
ただ体験しただけでは意味がありません、自分で対策、準備、心構えを持って頂きたいです!

災害というのはいつ起こるかわかりません、特にこの季節は台風も多いですし気をつけたいところです。

常に意識するのは難しいですが年に一度、思い出して心構えを持てたらと思います!

最後に本日、対応してくださった福岡市民防災センターの皆様のとっても丁寧でわかりやすい説明と優しく声かけしてくださった職員の皆様に感謝いたしますありがとうございました!


いつもご愛読ありがとうございます



カレッジ頑張ってます!
皆様の清き1クリックをお願いします!