こんにちは
あっという間に8月になりもうすぐお盆休みを迎えようとしているカレッジですが、暑い中でも学生達は毎日頑張って過ごすことができています。

今日は生活技能科の授業の一つである自主研究についての取り組みの様子についてご紹介します

自主研究?

とは、自主的(主体的)に出来ることの追求や作成を通して感性を磨き表現力や人前でも自信を持って伝えれる力を育てること、またその成果や達成を認め、認められて自信を持つこと感動を感じることができるようになる。などの目的として取り組んでいます。

そんな自主研究の学習では手先のトレーニングから、イメージを持つトレーニングなどを行いながら作品を作って、みんなの前で発表し自分自身でやってきたことに対して少しずつ慣れてきたり自信を持って声に出す事が出来るようになってきました

これまでの作品を一つ紹介します

油粘土で立体作品を作る!
まずは久しぶりの粘土に慣れる事から始まりました。
握力の強化も兼ねてコネて潰して引き伸ばして、
◯型に整えてみたり◻️型に変えてみたり手首と指先で整えるということの意識をもってやりました。

次はみんなでペースを合わせ同じものを作りました!
ドラえもんです
作り方はまず頭、顔、体というように 伸ばしたり細くしたり、細かい作業を一緒に行いました。
IMG_6259
ヒゲの細い部分が難しいなぁ〜
IMG_6266
出来た!やっぱり完成すると嬉しくなります。

そして次のお題は「立体の生き物」さて何を作るのかな?
IMG_6270
さっきのドラえもんを意識しながら人間を作っています。素晴らしいのは習ったことをすぐにもう一度自分の力で実践しなおして身につけようとする姿です
IMG_6273
出来上がり!「恐竜に乗ってる僕」
IMG_6278
私は「亀」を作りました!クラスの皆さんに発表しました。
IMG_6279
私は「象」を作りました!鼻もしっかり伸びています。

完成型をイメージする事や手先を思うように操るということは簡単ではありませんが一生懸命作成することができました!
IMG_6351
そして今回は道具を使って細かい作業を取り入れました!
模様を入れることでよりリアル感を出したり指では難しい凹凸など入れていきます。

そして本題作成!
今回のお題は「好きな立体作品」!自分の好きなものを追求しイメージする事から始め各々作ります。
IMG_6359
前回は生き物限定で取り組みましたが今回は自分が好きなものということでイメージしやすく
それを人に伝えるという事も意識して作るようにしました!
IMG_6362
もちろん見本が欲しい方には準備しより丁寧に細かく出来るように声をかけてます。
IMG_6364
お寿司が好きというSさん!ネタの工夫が多くほどこされています!

IMG_6366
海の生物イソギンチャクが好きというTさん、細く立ち上げるのは難しいんですが頑張っています!
IMG_6367
大好きなハンバーガーとフライドチキン
IMG_6368
映画ジョーズが大好きなんです!
IMG_6372
そして完成!!!!
これは私の大好きなワンピースのサウザンドサニー号です

まず発表の見本をして皆さんにバトンタッチ
IMG_6377
「私の好きなものはライオンです!工夫したところはタテ髪の模様です!」
IMG_6379
「僕はイソギンチャクを作りました。立ち上げるのが難しかったけど頑張ったのでよく見て下さい!」

など皆さん立派に発表出来ました!しかも自分が作った作品に自信を持っておられます!主体的に考えて、選んで、作って、そして周りから評価され喜びとなり、自信となる。

とっても素晴らしい作品に大拍手です👏

今回で粘土は終わりです…の一言に皆さんガッカリ

「楽しかった」の声にこちらもホッコリです笑

さて次はどんな事を追求し自己を高めていくか…

ワクワク

「次からはみんなで共同制作に入ります!!」

そう、いよいよ研究論文発表に向けた作品制作を考える事になります!!

2月に行われるこの発表会に向けて、生活技能科はみんなで協力し優勝を目指します!

優勝するぞ〜!!
と気合いを入れました
次回から取り組みも頑張っていきたいと思います!

暑いのは外だけでわありません!
カレッジ久留米の皆さんも優勝目指して熱い気持ちでいっぱいです!


いつもご愛読頂きましてありがとうございます*\(^o^)/*

 


カレッジ頑張ってます!
皆様の清き1クリックをお願いします!