こんにちは

6月も今日が最後となり明日から7月になるのにまだまだ梅雨は続きそうです…

しかしこの季節が大好きなものがいます…それは細菌です、カビなど繁殖には最適の季節になってきましたね

体調管理が生活管理などがより大切になってきています。

そこで今回カレッジ久留米はこれからの時期に気をつけたい食べ物の管理について学びました。IMG_5858

テーマは食中毒予防について

カレッジ久留米のみなさんは毎日お弁当を持参してこられます、とってもおいしそうでみんな昼食時間がたのしみです。そしてお母さん方も栄養をしっかり考え、悪くならないよう保冷剤を一緒につけられています。

さぁそれは何の為?

食べ物が痛みやすい時期だからこそ防ぐことが大事なのです。

3つのキーワードをもとに進めました。

1.つけない…私たちの手はいろんなところに触れたりします。また空気にもたくさんの細菌が潜んでいるのでまずはその細菌を食べ物につけないようにしましょう。ということで正しい手洗いについてしっかり学びました。

2.増やさない…暖かくなると食べ物は傷みやすくなり、細菌が増えやすくなります、それを防ぐには冷たい状態を保ちましょう、生肉や生魚などは特にすぐ傷みます。保冷剤、保冷バックなど移動の際はなるべく時間をかけないようにしましょう。

3.やっつける…それでもすべての細菌は防ぐことが出来ません…なので熱をもって消毒します。しっかり火を通し、調理によって防ぐことが出来ます。


そんなしっかり熱を通すものとして今回の調理実習の料理は「煮込みハンバーグ」に決定しました!


さっそく調理計画を立てレシピを確認、食材購入に行きました。
IMG_5860
自分たちで何を買うのかプリント見ながら探しました!

帰りの袋には氷を入れて保冷はバッチリです👍


そして実習当日!

さっそくカットから始めていきます。
IMG_5864
パセリのみじん切り
DSC05132
エリンギに玉ねぎのみじん切り!レシピを見ながら頑張ります。
IMG_0776
全部切ったら混ぜて混ぜて!程よい硬さになるように!

IMG_5871
さー焼き始めまーす!
IMG_5877
ひっくり返すのもバッチリ!
IMG_5899
真ん中を凹ませるんだよー
IMG_5885
焼き目がついたらトマト缶を入れて煮込みます!コクを出すのにソースを少々
IMG_5892
できましたー!!完成姿にみんな嬉しそう!!
IMG_5898
いただきまーす。
IMG_5894
美味しーーい!!
IMG_5900
自分たちで作ったからよりおいしいですね!

自然と顔が笑顔になりました。

片付けもみんなで協力しています。

振り返りでは、気を付ける3つの項目についてできたかどうか話し合いました。

これからの季節、お家に帰っても気が付けるようしっかり学んだ調理学習となりました。



とーーってもおいしかったです。





いつもご愛読いただきましてありがとうございます。