先日、生活技能科のメンバーはパン作り体験に行ってきました。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

遠賀郡にある、食育体験ファーム、ほっこり農園という場所で体験を行いました。
職場見学に続いて、バスと電車を利用しました。
(この日は晴れてよかった(⌒-⌒))
IMG_4009
IMG_4011
IMG_4013
IMG_4014
ほっこり農園さんの送迎車で現地へ…
緑がたくさんで空気がおいしい!
IMG_4015
IMG_4017

手洗いをして、エプロンをつけて準備ができたらさっそく開始です。
IMG_4016IMG_4018
IMG_4019
IMG_4020
IMG_4021
IMG_4022
IMG_4023
IMG_4024
IMG_4025
IMG_4026
手が~!!!
IMG_4027
IMG_4028


BlogPaint

ここから生地を寝かせる時間で、学生も休憩に入ります。
休憩時は外の散策。
IMG_4032
IMG_4034
IMG_4035
IMG_4036
動物にエサやり。

IMG_4038
写真中央に大きな犬がいます。



さて!生地はどうなっているかな~
BlogPaint
膨らんでいますね!今から少しこねて
食べたい形にしていきます。
IMG_4040
IMG_4041
IMG_4042
IMG_4043

IMG_4044
フライパンで焼いていきます。
う~ン、楽しみ!
IMG_4046IMG_4045
試食のお味はいかがですか?




さて、翌日は早速調理実習。
パンを使った調理です。
IMG_4047
IMG_4053
IMG_4054
IMG_4056
IMG_4058
IMG_4060
IMG_4061
パンに合うサラダやスープを作って・・・

いただきま~す( ´∀`)
IMG_4063IMG_4066IMG_4067
お片付け。




最近はホームベーカリーというもので

か~んたんにおいしいパンができますね!

混ぜたり生地の変化が見れたりすることはありません…。

生地のねちょねちょ感やモチっ感、膨らんでいく様子など、

感動や驚きがたくさんあるのにもったいない!




よかったら皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?






読んでいただきありがとうございます。