こんにちは☀️最近毎日が暑くて私の鎧は水を流している日々でございます💦💦💦💦

え?まだ5月??ってこのままじゃ7月8月は乗りきれない…😔

やはり体力と忍耐力を養うにはスポーツが一番だ💪

今回のスポーツはBIGではありません!

武道の道を極め、空手3段の凄腕✨我がカレッジ久留米の期待の ホープ先生です👏👏👏

今回は護身術について学生達と一緒に組み手を行いました!

まずは武道の基本です

「礼に始まり、礼に終わる」

これはなんでもそうです。その心が、その意識が今後につながると嬉しく思います。


まずは見本!私悪人役で女性に近づきました!つーかまーえた!!と思いきや何が起こったかわからぬまま気がつけば倒され逃げられてしまいました………😱

え?

私身体はデカく年は取ったがまだまだ力はあると思いきや…

簡単です…簡単にやられてしまいます。

………情け無い。  


…と言うわけでわなく、これが護身術なのです!!!

皆さん大盛り上がりです笑

私が女性に投げられて負けたのが面白かったのでしょう笑

学生達も、僕もやってみたいと言う声のもと始まりました!

IMG_5367
抜き手に引き手!?

要するに「アイーン」です…

志村けんさんか!?

そうです笑

皆さん「アイーン」をよくご存知で!世代は違ってもみんな大好き「アイーン」

置いといて…「アイーン」をイメージする事で伝わりやすく実践で出来るのでした!

これは先生が空手教室でも子供たちに教える時にも使っている声かけだそうです!

硬くなく楽しく覚えてイメージしやすいので皆さん上手に出来ました!

IMG_5352

中には引き手を「いらっしゃーい」と言った学生も…笑

よく知っててビックリです!


IMG_5353
最後にはペアを組んで実践へ😠!
お互い敬意を払って組みます!

IMG_5369
そして「アイーン」!!

決まった!と言わんばかりにカメラ目線笑(≧∇≦)
イヤイヤ逃げてーー!主旨は身を守り相手を油断させ逃げる事で練習では出来ていましたがカメラを向けられ緊張したかなぁ?😅
でもとっても上手に抜けました!

IMG_5348


実際に襲われるということ考えると、少しでもこのような知識があるだけで逃げるチャンスにもなるだろうし、起こって欲しくないですが、もしも何か起こった時に自分で身を守ることを思い出してくれたらと思います。

しかし…狭い
近隣の皆様には大変申し訳ありませんでした😔

今度は体育館を借りて行いたいと思います!!

本日はいつもと違ってとっても新鮮な授業に学生達もイキイキしておりました!このような社会で役立つ運動!これも大事で面白いと思いました。

また私自身勉強させられとてもいい授業となりました。

またこのような楽しく面白いスポーツの学びを展開していきたいと思います。