こんにちは(・∀・)つ
桜が満開になってきてポカポカ陽気の日が続いていますね!
あっという間に3月も終わり…!早いものです(´;ω;`)
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●
さて、今回は3月に実施しました特別講座Ⅱの様子をお伝えします。
今回の特別講座は・・・・陶芸体験!!!!

カレッジながさき職員の知り合いが陶芸教室を開いているということで、
長崎県西海市にある工房まで行って参りました。
BlogPaint
今回特別講座でお世話になった太田先生は、唐津土を使用し
手回しろくろを使いながらびねりという作法(自分の手で土を練り、形を整えていく)で陶芸をされています。
手の形や大きさはみんな人それぞれ…
自分の手で土を練る ということは 同じものは二度と作れない
そう!世界で1つだけの作品を作ることができますヾ(=^▽^=)ノ
太田先生の優しいご指導の下、世界で1つだけの作品づくりに挑戦です☆

陶器の作成は完成までおよそ1か月かかります。
この日は成形をおこないました。
DSC08928
まず、陶器の底になる部分を作ります。
DSC08935
横長に練った土を手回しろくろで回しながらどんどん足していき
自分の作りたい大きさを作っていきます。
DSC08942
濡れたスポンジを使用し、指の形でボコボコした部分をキレイにしていきます。
DSC08952

みなさん作業にどっぷりはまり、時間はあっという間に過ぎました。
DSC08989

さて、お昼休憩(´∀`*)。頑張ったご褒美に工房の近くにあるバイキングへ行きました!
BlogPaint
おいしいお料理が沢山!「海の駅」ということもあり
獲れたてのお魚のお刺身もあり、お寿司はその場でにぎってくださいます。
DSC08964
たくさん食べて、お腹いっぱい!午後の講座のパワーを蓄えました☆
DSC08970

さぁ!午後も頑張るぞ(。・ω・)ノ゙
作り方は午前中にマスターしたこともあって午後は作品づくりにはまりっぱなし!
DSC08989
たまには休憩も。
DSC08990
熱中していたこともあり、
こんなに作品が出来上がりました(・∀・)
DSC08998
帰り際にはみんなの作品を焼く、窯も見せてもらいました!
DSC09004

1日体験を通し、太田先生との仲も深まりました(´∀`)
BlogPaint
後日絵付けが楽しみです(o^∇^o)
(世界で一つだけの作品。②へつづく・・・・)