カレッジ福岡の専門課程3年生の職業訓練の様子を画像で紹介します。

物流実務の様子

物流」とは、文字通り物の流れを指し、企業活動を通してみると、商品が生産されてから顧客に納品されるまでの一連の活動を意味します。

IMGP0004
まず、座学で、物流のねらいや留意点などを確認します。

IMGP0005
注文表を見て、何の商品がいくつ必要かを確認します。

IMGP0009
陳列棚から、オーダー品を集めます。

IMGP0006
オーダー品の種類、数などに間違いがないか確認して、納品します。

IMGP0007
上司に、提出・報告し、一連の業務を終了します。
上司は、納品準備にかかったタイムを計測し、学生とともに、次の目標タイムを決めます。




清掃実務の様子

「清掃」とは、ほこりやゴミなどの不要物を、室内や機器などから取り除き、衛生的な環境を整備して、人の健康を守ったり、機器の正常な動作を確保したりすることです。

あいさつ
訓練のはじめは、きちんとした、上司へのあいさつからスタートです。

IMG_0779
座学で、本日のトレーニングのねらいや流れ、留意点などについて確認します。
座学と実技との有機的な結合が、トレーニングの大切なポイントです。

準備
まずは、清掃実務に必要な備品の準備から。

テーブル下から
テーブルの下もきれいに磨きます。

まど
ドアや窓の清掃の仕方を学んでいます。

雑巾しぼり
ぞうきんの絞り方を学んでいます。

報告
清掃実務の振り返りと、自己評価をして、上司に報告します。




インターンシップの様子

インターンシップとは、学生が一定期間企業などの中で研修生として働き、自分の将来に関連のある就業体験を行える制度です。

【ガソリンスタンドでの体験】

IMG_4300
フロアの清掃。清掃実務が生きています。

IMG_4491
デッキブラシで、床の汚れをしっかりと落としています。

IMG_4492
道路前の側溝にも、泥やゴミなどが散らかっています。丁寧に取り除いています。


【セブンイレブンでの体験】

IMG_4297
トイレの清掃。座学、実技で学んだことを、就労現場で実践しさらに成長。

BlogPaint
玄関前の一番人が通るところ。ゴミを取り、汚れをきれいに落としています。

職業訓練プログラムでは、各プログラムの知識、技能の習得と同時に、働くうえで大切な挨拶や身だしなみ、集中力や継続力、体力などの習得も大切にしています。



彼らもいよいよこの春4年生。
就職まであと1年。
これからますます成長することでしょう。