カレッジが始まり3年。次年度で早くも4年生になる学生がいます。

上下関係ができ、小さな社会がカレッジ福岡にもできてきました。「さぁ、学生生活を満喫するぞ~」といっても最初はうまくいかないのがカレッジ。学生たちは対人関係、コミュニケーションに課題が多い学生が多く、なかなかお互いの距離感や適切なコミュニケーションの取り方、相手の気持ちがわかりませんでした。

その中でADHDの特性を持つAさんは、いわゆるキレやすく、自分はいいけど他者がするのはダメ!といった感じの学生でした。少しでも苦手感情を持つと終始その人が気になり、いやな、気になる部分を探しては指摘し怒り、時にはつかみかかったりしていました。

次年度その学生は3年生。今ではたまにキレることがありますが、直接その人にあたるのではなく支援教員に訴えてきたり、自分の行動をふりかえったりすることができるようになりました。また楽しみのために頑張ったり、ストレスを発散できる日を持ったりして、対人関係のトラブルはぐんと減りました。

この2年で何があったのでしょうか。一言でいうと一番はAさんの頑張りです。自分自身の課題を苦しいながらもしっかり受け止め、将来を見つめ、少しずつ少しずつ成長していくことができたのです。

正直、教員もAさんのためにどう支援したらよいか、毎日話し合いの連続でしたが、今、Aさんの笑顔をほぼ毎日見ることができ、うれしく思う、今日この頃です。

              カレッジ福岡 支援教員 長尾