こんにちは(・∀・)つ

今回はカレッジながさき「文化芸術」の授業風景の紹介です。

これまで文化芸術では、
作品製作をしたりイベントでのプレゼント製作など色々な物を作ってきました。

そして
1月、2月は時間をかけて“あるモノ”を作るために奮闘しています!!

その“あるモノ”とは…

【 おんがく 】

「音楽って作るの~?」
「いやいや作るものじゃないでしょ~」
と様々な発言が教室中に飛び交いましたが、、、、、
・自分の声と同じ声の人はいない。ということ
・一人ひとりの声が合わさればそれだけでも「音楽」になる。ということ
などなど、、、お話をしました。(´∀`*)

そして・・・
みんなで音を合わせて
このメンバーでしかできないカレッジながさきの音楽を作ろう!
ということで、いざ練習へ!!!!!!!!

~まずは発声(声出し)の練習から~
DSC08795
ただ声を出すだけでなく、ポイントを確認しながら発声練習です!
DSC08722

これまで、様々な行事で歌をうたう事はよくありました。
しかし、今回は歌だけではありません!
楽器演奏にも挑戦!!!!!

ソプラノリコーダー、アルトリコーダー、
鍵盤ハーモニカ、トライアングル、マラカス と
様々な楽器をまず体験して、希望の楽器を選びます。
中でもリコーダーは初めて吹く学生がほとんどでした!

DSC08510
アルトリコーダーに挑戦するH氏。
「大きい。指がとどかないよ~難しい!」と奮闘中です!
DSC08506
「トライアングルしてみようかな~」とI氏。

それぞれ色々な楽器を体験し、担当したい楽器を選びました。

いざ、練習!
DSC08801
リコーダーは指使いに慣れるのに苦労しましたが、
毎時間諦めずに運指表と睨めっこしながら頑張った結果、この2か月でマスターしました!

1人での練習に慣れてきたところで、パート練習(・∀・)
BlogPaint
練習を重ねるごとに、「じゃあ、ここからね!せ~の」と自然と声を掛け合って
取り組んでいきました。
仲間同士で音を合わせることを体感できたようです。

練習中、学生同士で教え合う姿も...
DSC08727

歌と楽器演奏。両方を一緒におこなうことは、簡単なことではありません。
慣れない楽器と向き合い時間をかけながら仲間同士で一生懸命取り組んでいます。
先日、演奏の練習も終盤になり
「みなさん、自分の担当する楽器は好きですか?」と質問を投げかけました。
すると…
「好きというより、好きになりました」という素敵な答えが…

学生の皆さんが長い時間かけて頑張ったからこそ出た答えですね(*´∇`*)
みなさんの一生懸命な姿に支援教員もまたパワーをもらいました♪

DSC08804
練習の成果は、4月の入学式で披露します。
カレッジながさきの温かい音楽で、新入生を迎える準備をしています(⌒∇⌒)!