ronbun-kiji

2月14日(土)、カレッジ福岡にて、「平成26年度 カレッジ研究論文発表会」が開催されました。
当日は、読売新聞が取材に来てくださり、早速、新聞に記事を掲載してくださいました。

4つのカレッジ、それぞれで、予選が行われ、予選を通過した8名と1グループが、発表を行いました。

それぞれが、約1年間をかけて、論文をまとめ、それをパワーポイントにまとめ、発表しました。
各自が選択したテーマも、非常に多岐にわたっており、聞いていてとても興味深い内容でした。

学生たちの様子など、詳しくは、各カレッジからの投稿に委ね、私の方からは、学生たちの決めたテーマをご紹介します。

【カレッジ福岡】

「パンの仕組み」(最優秀賞)
「バセドウ病」(優秀賞)
「リサイクル資源で立体作品を作ろう」(優秀賞)
「佐々木○○のつくりかた」(入選)
「テレビゲームの成長」(入選)
「徳川家康について」
「花言葉について」
「歴史の偽装の真実」
「NINTENDO3DSについて」
「ふなっしーについて」
「20年間を振り返って」
「自分の成長と将来」
「くまモン誕生の秘密」
「JALの秘密~JALの裏側がすべてわかる~」
「真田幸村の魅力」
「猫」

【カレッジながさき】

「侵略的害虫(エイリアンペスツ)について」(優秀賞)
「海の動物~私のベスト3~」
「私の好きなCMベスト3」
「声優の田中真弓~声優以外での活躍~」
「天気予報について」

【カレッジ早稲田】

「平成仮面ライダー~ここからは俺のステージだ~」(入選)
「ディスニーランドの食べ物~オススメのメニューについて~」
「原宿、渋谷のファッション」
「警視庁本部~私が警察官になったら~」
「戦場の絆」
「読書~読む楽しさ~」
「美苑~misono~」

【カレッジ北九州】

「警察犬訓練士学校について」(入選)
「ゴキブリ」(入選)
「通勤系車両について」
「ももいろクローバーZについて」
「ギターについて」
「プリキュアという名の戦士」
「ゆずについて」