毎日楽しくカレッジへ通っています。いろんな面で日々成長を感じています。

自分が興味のある話題になりますと、相手の話を聞かず、一方的に同じ話をずっとしていました。今は、会話が“成立”まではいきませんが、少しずつ相手の話を聞き、努力しているように感じます。

毎日、カレッジで会うクラスメイト、先生の名前が覚えられなくて、もう一年が過ぎるところですが、名前と顔がまだ一致していないようです。名前の頭文字を言うと、名前だけは言えるようになりました。これから少しずつでいいので、クラスメイト、先生の名前をスラスラ言えるようになってほしいです。

カレッジはとても楽しいと話してくれますが、「今日は、何をしたの?」「明日は、何をするの?」など、本人に聞きましても、何も覚えておらず、連絡帳を見ながら、本人に、「こんなことをしたんだね!」と声をかけると、「そうっかー!」と話をしてくれます。これからは、できるだけ自分で話をしてくれるようになってほしいです。

課題はまだまだありますが、少しずつできるようになってほしいです。

日々、わかりやすいご指導、ありがとうございます。これからも大変だとはわかっていますが、Mをどうぞよろしくお願いします。


                              カレッジ早稲田1年生の保護者様