職場体験、今回はYさんの様子を紹介します。
まずは店員の皆様に交じって朝礼に参加、「接客七大用語」を唱和するところから始まりました。

そして指導担当の方の指示に従って動きました。
最初の仕事は、折り畳み式のコンテナーを台車を使って店内に運び入れる作業。DSC08446

来月の節分を前に食品催場を模様替えするため、チョコレート菓子の撤去作業です。
せっせとコンテナに詰め込んでいきます。コンテナーを組み立てるのも要領を覚えて手際よく・・・。DSC08451

定番商品の陳列棚に移動するものもありました。DSC08449

台車を引っ張って、倉庫に運びます。台車を引く方向も指導していただきました。売り場を縫って移動するので、お客様の安全を考えてのことでした。DSC08453

次は冬季限定の商品を倉庫から運びます。BlogPaint

箱の下部分は陳列時もそのままなので、ジッパー加工の開封口をひと箱ひと箱、丁寧に剥がして並べました。DSC08458
昼食をはさんで、午後からは前出し作業中心。DSC08461
DSC08460
午前も午後も間に休憩を入れずにがんばりました。

お客さんに尋ねられる、ということも度々ありました。
 「このお菓子を52個欲しいんだけど・・・」
 「スキムミルクはどこですか?」
 「ポテトチップスをひと箱ください」
 「これのもっと上等はなかとねー」・・・などなど・・・

Yさんは「研修中なので・・・」とひとこと断って、近くに居る店員さんを探す、という落ち着いた対応ができていました。

スキムミルクをお尋ねになった年配女性のお客様がわざわざ戻って来られて、「ご苦労様。腰をいためないように頑張ってねー」と優しい声をかけてくださるという嬉しい一コマもありました。

体力的には疲れもあったようですが、終了直後「こういう作業は好きだから楽しかった」とのこと。
「大村のスーパーで働くのもいいなあ」とも話していました。