遅くなってしまいましたが、職場体験の様子を紹介します。

F氏はまず「倉庫整理」から。本日納品された大量の飲料の箱を決められた場所に運び種類ごとに重ねていきます。
DSC07961


社員の方より「腰をいためない持ち方」を指導していただきました。BlogPaint
DSC07956


台車もフルにつかって移動します。DSC07964


菓子類の箱も高く高く積み重ねていきます。DSC07966


山ほどあった段ボール、きれいに片づけました!!DSC07969


午後からは品出し、前出しを行いました。
両手で丁寧に商品を扱っています。DSC07972


菓子袋が切れないよう丸い刃のカッターで切っています。DSC07977


<F氏の感想>

嬉しかったこと:
・重いもののもちかたを教えてもらったことです。段ボール箱(ペットボトル飲料)を互い違いに重ねていかないと傾いてしまうことも教えてもらいました。

苦労したこと:
・(納品されたばかりの箱は)持つところの穴が開いていないので穴をあけて持つのが大変でした。

気をつけたこと:
・商品の前出しの作業は「両手でする」ということを気をつけました。

発見・気づき:
・刃が丸くて危なくないカッターナイフがありました。お菓子の入った段ボール箱をうまく切りました。
・店員さんたちが忙しいと思いました。店員さんがマイク放送もしていました。
・端末の機械で商品のチェックをしていました。
・バックヤードから売り場に行くときはお辞儀をしていました。
・朝礼に参加してみて、(事前学習で学んだ)「七大あいさつ」を本当に練習しているんだと思いました。
・店員さんたちは、交替で休憩していまいした。

バックヤードと売り場の行き来は必ずお辞儀をされるのを見て、教えられなくてもF氏はすぐに実践していました。

職場体験報告会では、これまで知らなかったことや新しく学んだことを皆に報告。他の学生たちも、「意外な新事実だ!」と熱心に聞いていました。

クリスマスに向けてのお忙しい時期でしたが、丁寧にご指導くださり、休憩室でもなにかと配慮いただきました。「トライアル大村店」の皆様、ありがとうございました!