皆さん、歯科技工士ってどんなお仕事かご存知ですか?
小耳には挟んだことがある方もいらっしゃると思いますが、なかなか世の中に浸透していない
職業の一つだそうです。

カレッジながさきの学生は、どんな職業なのか知るためになんと、たまたま近くに歯科技工士の
資格を取るための専門学校があり、見学することができたのです。ヾ(=^▽^=)ノ

さあ~ミッション開始。潜入です!!ワクワク(o>ω<o)
DSC07551
私たちのために、講義を開いて下さりました。
DSC07554
それからこれは、技工士さんが作られる模型の数々ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
DSC07553
皆さん、見覚えありますよね。
DSC07556
どんな素材でできているか一つ一つ、講師の先生に説明を受けました。
BlogPaint
学生も一つずつ手に取り、真剣な表情で見ていますね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
BlogPaint
これは石膏でできた模型です。何やら光るもの・・・
DSC07581
学生一人一人が作業スペースとして機会もそろえてあり、技術を身につける環境としては
素晴らしい限りです。

それから同じ年代でもあります技工士の卵。学生の方とも交流できました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
BlogPaint
石膏を使って、歯型を作られるそうですが、それを私たちも体験させていただきました。
私たちは、なんとキャラクターの方に流し込み、作品として作成です。
BlogPaint
みんな手際よく石膏を練り、型に流し込み、機械で形を整えました。学生との交流もあり、
みんな楽しそう~(^_^)ニコニコ

BlogPaint
真剣な眼差しで作業をしていらっしゃいました。緻密さが問われました。
BlogPaint
真近で見学でき、ありがたい限りです。
DSC07594
技工士の技術は他のことにもつながるとか・・・これは自作のリングです。
素晴らしい~!!(´∀`*)

2時間という短い時間でしたが、とても有意義な時間となりました。学生にとってまた一つ職業を
知る社会資源と出会い、満足した表情で見学を終えました。

おっと、忘れてはいけない。学生が作った作品です。
DSC07600
さ~見覚えのあるキャラクターでしょう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

午後からは、振り返りを行い、技工士についてさらに深めることができ、職業として興味を持った
学生もいました。技工士は一生崖できる仕事と聞いて・・・。

長崎歯科技術専門学校の皆さん、ご協力ありがとうございました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚
国家試験頑張ってくださいヾ(=^▽^=)ノ