こんにちは(*・ω・)ノ カウです

鍋のおいしい季節がやってきましたねみなさんは何鍋が好きですか?

わたしはもつ鍋が大好きです!


さて、今回はカレ北の授業『基礎学力』について紹介します

基礎学力では、日常生活に必要なことばや数の力を育てています。

11月の授業では言葉遊びを通して「日本語のおもしろさ」を学んでいます。

まずは、【50音カードで言葉づくり】です

この言葉遊びは、ばらばらになった50音カードを一枚ずつ取って言葉を作っていきます。

一人ずつ交代で言葉を作っていくのですが、一度使われたカードはもう使えません。

残ったカードで言葉を作っていくので、だんだんと難易度があがっていきます。
IMG_1032

IMG_1055

BlogPaint


使いたかったカードがとられたと悔しがる学生・・・

長考の末、言葉を見つけ喜ぶ学生・・・

個人で枚数を競うもよし、チームに分かれて楽しむもよし、いろんな楽しみ方があってどれもたいへん盛り上がった授業となりました。



次は【なぎなた読み】です

初めて聞く方も多いと思いますがすごく有名な言葉遊びです。

次の言葉を読んでください。


『きょうふのみそしる』









「恐怖の みそ汁」

「今日、ふの味そ汁」

不思議ですよね。句点やイントネーションで二つの意味が出てきます。

みな頭をひねったり、ぶつぶつ唱えたりと楽しく活動に参加していました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG_1283

(写真がありませんでした・・・)

んー、日本語って奥が深いですね

これからも日本語の面白さ・豊かさカレ北メンバーに伝え、活動を通して日本語をもっと学んでほしいなぁと考えています。


さいごに・・・

今週、カレッジ北九州に韓国の方が2名視察に来られました。

学生と一緒に交流も行いました(*゚∀゚)っ

その様子をご覧ください。
IMG_1284

IMG_1300
IMG_1297



カウ