雨で延期になっていた藍島へのバスハイクならぬ、船ハイク!ついに行ってきました!!

この日は晴天に恵まれて、学生さん、そして私たち支援員も皆ワクワクする気分を胸に、出発しました。

001

 

船に乗り、いよいよ出発。海の上から見るAIM(カレ北が入っているビル)は、いつもとどこか違う雰囲気でした。

002

 

皆さん写真に夢中です。時折水しぶきがかかり、気持ち良かったですね。

003004

来週登る皿倉山も見えました。

005

 

さあ、藍島に到着!!降りてみるとなんだか不思議な光景が・・・

006
007

 

そうなんです、車のナンバープレートがほとんどないんです。しかもこんなプレートまで・・・

008

ここはハワイなのだろうか(笑)

 


出発してたった35分、しかし、島到着後からどことなく異国の雰囲気が漂ってきます。

 


ネコ発見!
009

藍島は別名「ネコ島」とも呼ばれるほどネコが多いそうです。皆さん早速撮影開始。

010

 

こんな雰囲気のあるトンネルを~っと、ここは時間の関係上通りませんでした。

011

 

うっそうとした道を歩いていくと、時より気持ち良い風景が見えてきます。

012
013

 

更に奥に進むと、海が見えてきました。

014
015
017


ここは目的地ではないので、まだまだ先に進みます。神社横を抜けていくとまた暗~い道が続きます。

016

おやっ!?何か前方にあるぞ!
018

そうです。目的地の千畳敷海岸と灯台がある浜辺です。

020
021

 

昼食・休憩タイム

022
023
024
025
026

少しの時間でしたが、藍島の海を満喫し船着き場に帰ります。途中で石碑発見!

027

 

ここにもネコちゃんがいました。

029
(ウニャ、ウニャウニャ)

 030


またまた撮影会開始。

031

 

今日は良い天気ですね~(地元の方たち)

032
033

 

あーーっ、余りにも海や風景がきれいで、集合写真を撮るのを忘れてました・・・

そういうことで、こんなところで「パシャッ」
034

 

名残惜しいですが、帰路につきます。

035
学生の足元で「帰らないでよー、もっと遊んでよー」と寄り添うネコちゃん


一ヶ月越しの藍島船ハイク、大変貴重な体験になりました。たった35分で行ける島ですが、陸が繋がっていないというだけで、こんなにも雰囲気が違うものかと学生さんも感じたのではないでしょうか。今度は釣りや海水浴を計画して行ってみたいですね!

 036

私は写真を撮りにまた行ってみたいな。AIからの報告でした。