あるイベントでブーケをキャッチしてしまい、
「次はlegさんよ!」
と言われ続けているlegです。




カレッジ福岡の生活技能科は、9月半ば、ショッピングセンター内のバイキングのお店にいました。

みんな好きなものを好きなだけ取って、好きなように食べています。

あ〜いい思い出だね!
IMG_1594

IMG_1595

IMG_1596

IMG_1597

IMG_1599

IMG_1600

IMG_1601

IMG_1602

IMG_1603

IMG_1604

IMG_1605

IMG_1606

IMG_1607


お腹いっぱ~い

IMG_1610

IMG_1611


散策しましょ~IMG_1613

IMG_1614

IMG_1617

IMG_1618

IMG_1619





今日もいい思い出ができましたね!











だけではないのが生活技能科。


これには事前のある活動が関係しています。
遡ること一週間前、技能科はグループホームのお風呂場にいました。
お風呂に入りに来たのではありません。

お掃除をしに来たのです。


そう!それはお仕事!

みんな教員の話、説明を真剣に聞き、
作業中もひたすら黙々と
ゴシゴシ・・・

真剣そのもの。
IMG_1315
IMG_1316
IMG_1319

IMG_1320



休憩も時々入れて。



かなりキレイになった!



このお仕事のあとは‘お給料‘出ました。
このお給料で外食に行ったんです。



一つ言えるのは、
この日のお仕事を頑張った一番の理由はお給料が欲しかったから
ではないということ。


みんなと仕事をする楽しさ、
きれいになるうれしさ、
人のために何かをしている喜び、
これに加えて給料をもらい
それをみんなとの楽しみに使う。

働くことの意味を知った生活技能科でした。



いつも読んでいただき、ありがとうございます