このところの経済の授業では、金銭管理ということでいろんな取り組みを行っております。

そこで、行事費の管理を学生に行ってもらうことにしました( ̄ー ̄)ニヤリッ
大切な行事費。どんなに使っているか今までを振り返りました。すると…

「あ、大きく4つの項目に分かれます。」と気づきました。
「イベント費」「調理費」「余暇活動費」「雑費」みんなすご~い。オオーw(*゚o゚*)w

そこで管理方法でやってみたいという意見が多かった袋分け。それぞれの袋に分けようと・・・
「ん?」「入れにくいです」
そう、小銭が必要になったのです。

そこで、前置きが長くなりましたが、両替の授業を行いました。
その前に電卓での計算練習。みんな真剣な眼差しですw(゚o゚)w オオー!
DSC05929
BlogPaint
ある学生は
DSC05931
正確に行うために、1行ずつ定規で数字を押さえ、間違わないように行っておりました。
またある学生は
DSC05935
はやく行うために、両方の指で行っておりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

それでは本題。両替をどんなふうに行うか?「まずは1,000円札を全種類の硬貨を使って1,000円にしてください。」と問題を出しました。すると…学生、いろんなパターンを考えました。
DSC05939
この学生は最後の100円だけを細かくしたようです。

DSC05938
この学生は頭を随分使ったようです。みんなからも「テクニックだ~」と感心されました。

DSC05942
この学生も面白い(゚∀゚)アヒャヒャ

こうやって、みんな両替を行うことを学びました。
行事費も、①予算をたてる②袋わけで管理③両替・・・ときました。月末には④決算を行い管理について振り返ってみたいと思っております。

こうやって、自立に向かって少しずつ階段を上っていくカレなが学生でした。.。゚+.(・∀・)゚+.゚