古くから日本に伝わる刺繍「刺し子」。

綿の布を繕って丈夫にして長持ちさせる。さらには保温性も高めるために重ねて縫ったという、日本人の知恵がつまった技法だということを知りました。

図案も縁起の良いめでたい意味がある・・・ということで、自分の好きな図案を選び、刺し子でコースターをつくります。

チャコペーパーをつかって布に模様を写しますが、思ったようにくっきりとは付かず苦戦しました(´;ω;`)DSC05783
BlogPaint


いよいよ縫っていきます。DSC05791


あとは縫い代の始末だけ・・・ヽ(*´∀`)ノDSC05792


素敵な作品ができあがりました☆彡  文様の意味を合わせて紹介します

「七宝つなぎ」・・・円が四方八方にどこまでも続く=円満・子孫繁栄・不老長寿・財産をあらわすそうですDSC05878
DSC05884

「菱」・・・吉祥文様の一つ。武芸上達・運気の上がる象徴DSC05885

「ねじり梅」・・・商売(松梅)繁盛の意味DSC05883



「矢羽根」・・・難を払う魔除けDSC05882
DSC05886


途中で色を変えたりしながら、みなさん細かい作業をコツコツ集中して取り組みました。
自分の作ったコースターを使ってティータイムをたのしみましょうね(*´∀`*)DSC05887


カレッジで漬けた梅シロップもあと2週間ほどで飲みごろです!!DSC05888