5月28日水曜日は調理実習でした。
カレッジでの調理実習は、グループ分け・メニュー決定・食材の買い物という行程全てを学生自身で行います。
3回目となる今回、教室での調理テーマは〈ホットプレートメニュー〉、新宿区の調理室を利用しての調理テーマは〈お昼の定食〉です。

教室では2グループ、学生5名と実習生1名の計6名でピザを調理。
カレッジの近くにあるおいしいピザ屋さんに生地だけを売っていただいて、みんなで生地をのばすところから始めました。打ち粉をして手で生地をのばすのはみんな初体験でしたが意外と上手くいき、続いて自分たちで決めた具材をトッピング。アンチョビやサラミなどなかなか本格的なトッピングがあったり、映画「アナと雪の女王」に夢中な学生はトッピングでキャラクターの「オラフ」を再現したり。とても美味しいピザが出来上がりました。
f535e8cf.jpg
36d6e229.jpg
178d657e.jpg


調理室ではハンバーグ定食と、豚のしょうがやき定食の2グループが調理。
 ハンバーグ定食グループは、いつも自分の朝食を作っているという実習生も参加。 当日初めての顔合わせにもかかわらずスムーズに調理がすすみ、ハンバーグ、付け合わせにじゃがいもとにんじんの炒め物、サラダとしてキャベツとカツオぶしの和え物、ごはんと豆腐とわかめの味噌汁という立派なメニューに仕上がりました。
豚のしょうが焼定食グループは、予算の都合で目当ての生姜焼きのたれが購入できず、焼き肉のたれを購入。「生姜焼きじゃ無くなっちゃった」とはじめはちょっと気にしていましたが、かわるがわる味見をしてみて「意外といけるね!」とできあがりには満足。焼き肉野菜いためと、ごはんとあさりと長ネギのお味噌汁が出来上がりました。
53cc0e2b.jpg
c5bf467c.jpg
bbc2cdb0.jpg


やっぱり自分たちでつくるごはんはおいしい!
みんなでたべるとおいしのはんんでだろうね?
bf26bab9.jpg
a8798057.jpg

炊きすぎて余ったご飯は、おにぎりにします。
もちろん、後片付けも自分たちでします!                  かこ