こんにちわ こあらです


a583d464.jpg



19日、20日で普通科では調理実習を行いました

今回のテーマは



調理が好きなO君のリクエストで

「秋の旬の食材を使ったレシピ」です

学生のみんなが知っている秋の旬の食材は・・・・

くり!さんま!さつまいも!きのこ!れんこん!
炊き込みご飯(?)などなど


今回の調理では、
おかず班  汁物・デザート班  ご飯班に分かれて
調理を行いました


出来上がったものはこちらです


403e066a.jpg





◎おかず班・・・・・・・・・・・・・旬の食材の天ぷら
◎汁物・デザート班・・・・・・・きのこ汁
スイートポテト
◎ご飯班・・・・・・・・・・・・・・・ひじきの炊き込みご飯






44bf895e.jpg
a5fef618.jpg


今回の調理でも、大さじや量りなどを使って・・・・
調味料や食材を計量しています
うまくできるようになってきています


69cc3fd5.jpg



配膳をしてくれている、O君です


出来上がったものを均等に分けています



すこし、炊き込みご飯が失敗してしまったのですが・・・・・・・
(水の量が少し少なかったようです・・・・笑)

  「もう、捨てるしかない・・・・」

とネガティブな声も上がりましたが、、、

フライパンで炒めなおしたり
熱湯を入れてもう一度炊飯器で炊いたり
つゆを入れてチンしたり


と試行錯誤する姿が見れたのも
とてもよかったです~

ee03de37.jpg
227dda82.jpg






次回のテーマは何にしようかな~

では~



いつも読んでいただき
ありがとうございます。(*´ェ`*)