先日、キス釣りに行ったらカニが釣れました。mejinaです。(キスの釣果:0)

今年度から新たに始まった2クラス制。そう。「生活技能科」の活動がスタートしています。
今日はその一部をご紹介しますね♪

b6884fd5.jpg
















朝の「健康つくり」風景





fe57a35a.jpg
d5d9e281.jpg





















「自主研究」でいろんな被写体を探して写真をとりました。いろんな角度から撮ってみたりしましたが、人によっては「被写体をレンズにおさめる」、という作業からの練習でした~☆


326ed9cf.jpg
82cba1d7.jpg





















「くらし・経済」の中の調理風景。まずは手洗いですね!手洗い手順の画像を用いて練習したのですが、みんな上手!!! これまで家庭や学校でもいろんな事学んできたんだなぁ~・・・と私、関心しておりました。


b2605980.jpg
0084a92e.jpg
25705810.jpg





















上の写真は「手順書」で使った画像です。この手順書画像を見ながら自閉症の方も、【 IHクッキングヒーターをつける→野菜を入れる→塩コショウを入れる→醤油を入れる→混ぜる→電源を切る】 の工程を「ひとりで」できました!
0387cc0c.jpg
51ad20ea.jpg
1ab28e0f.jpg




















調理風景2.




1984fe87.jpg
990a8322.jpg





















「健康・スポーツ」でのボウリング。大盛り上がりです!!点数は自分で数えて記入していきます。


f4a44909.jpg





















「趣味・余暇」でのペーパークラフト。すしが好きな仲間(画像の方ではありません♪)のために、皆で切ったり貼ったりしながら寿司盛りが完成!おなかすいた~


このほか最近では「掃除のしかた」 「家族の名前を書く」 「住所を書く」 「数の概念」 などについて学ぶ中で、
それぞれの方の「得意・不得意」を探っています。

ゆっくり繰り返しながら、さまざまな体験と学習を行なっていきます!
以上、生活技能科のご紹介でした。。mejina





いつも読んでいただき
ありがとうございます。

人気ブログランキングへ