エギング用の釣り糸を購入して準備万端、mejinaです。

カレッジ福岡には、この春、新たに10名前後の方が新1年生として入学してくる予定。その1番手となる方がすでに来てくださってます

カレッジ福岡はH25年度から【普通科】と【生活技能科】を設けます。
生活技能科も「社会人として必要なことを学ぶ」のは同じですが、その伝達方法が『より伝わりやすく』工夫したクラスになります。視覚的、体験的手だてを多く取り入れた授業内容になる予定です。



さて、先日の「生活」という教科内の単元「身だしなみ」のテスト。24年度の1年生は、1年間「身だしなみ」で学んで来たことのテスト(復習)を行なったのですが、新1年生のSさんにはこういったテストをして頂きました。

6ddaf1f8.jpg
85678320.jpg





















6e69892d.jpg
d4cd5790.jpg






















そう、身だしなみについて新1年生としてのテストです。(こちらとしては実態把握も兼ねています。)
このSくん、よほどご家庭でいろいろな経験をさせていらっしゃるのもすごく伝わり、またそれを吸収する本人の能力も高いような印象。身だしなみについての道具はすべて使いこなしていました
やるね~☆

こうやってまずはいくつもの授業で「得意、不得意」を確認しながら、柔軟な個別支援をおもに「授業」の中で行なっていきたい。本人が少しずつ少しずつカレッジで学ぶ喜びを体感し、それを保護者様と連携しながら、本人の「社会人」サポートをしていきたい。そういつも考えています。

では、またご報告いたします。mejina





いつも読んでいただき
ありがとうございます。

人気ブログランキングへ