「自主ゼミ」

という授業を毎週おこなっております。

自主ゼミでは、『コミュニケーション能力、情報活用能力を育て、学びの主体性を育成する。』という

教科目標を立てて毎回の授業を組んでいます。

そして年間を通して自主ゼミでは「論文作成」をおこなってまいりました。

自分の興味ある事についてとことん調べ、自分の「論文」としてまとめ、パワーポイントも活用しながら発表方法も

工夫してきました。

それを、

発表、

するのが、、、

「第一回 カレッジ福岡論文発表会」 

です!

Sさん 『新幹線の正確さの秘密』・・・中国、フランス、日本の新幹線についての歴史や新幹線の能力、日本の新幹線の素晴らしさについて堂々と発表しました。

Kさん 『水樹奈々様について』・・・水樹奈々 は有名な声優さんであり、アニメソング歌手です。自分がなぜ好きなのかが聞いている人にすごく伝わる内容でした。

Mさん 『未来の医療のために』・・・医療機関への批判に対して、逆に「世間への医療に対する理解を求める」内容の論文。医者も救急機関も一生懸命頑張っている。

ずばり、私の感想は「みんなよく頑張った」。

緊張でいつも出来ている事が出来ない中、よく頑張って発表していました。

みんなおつかれさま~!!!
bdea5487.jpg
f2e2a8f2.jpg
2f718721.jpg























以下、学生の感想です。
  《最初は緊張して所々間違えて恥ずかしかったです。先生に教えてもらい、最後まで論文を作りあげました。
   自分なりに頑張れました。今度から自分なりに『みんなにわかりやすく』作っていきたいと思います。

  《発表としては自分的には、まあまあでした。緊張しましたが何とか持ちこたえました。次回では「飛行機の秘密」について調べたいと思いました。≫

 《少し緊張して、途中から息が苦しくなった。落ち着いて、語りかけるように発表するよう心がけた。≫


以上、ご報告でした!

ちなみにそのあと、職員の実践報告会をさせていただき、保護者の方からも貴重なご意見をたくさん頂きました。心より感謝いたします!

来年度も学生の学びのために・・・頑張ります!




いつも読んでいただき
ありがとうございます。

人気ブログランキングへ