こんにちは。
SUNです。

カレッジ福岡では毎月たくさんの行事があります。
学生には日ごろなかなかできないような様々な体験をして
必要な力を身につけていってほしいと考えています。



本日は 福岡市城南区の 社会福祉法人とりかい 特別養護老人ホーム飛鳥で
介護の職場体験をさせていただきました。


まず仕事の基本中の基本である掃除から。
普段使われている台車を洗いました。



6aba8064.jpg




25b3f3fd.jpg





始めはとまどいながらも
慣れてくるとお互いが声かけをしたり、役割を分担したりと効率よく行い




f914fddf.jpg




台車4台をピカピカに磨きあげました!



その後 昼食の配膳のお手伝いをさせていただきました。







b4e73f4c.jpg




お食事をされる方のメニューも一人一人違ったり、
お食事のペースも違うなど 多くの発見がありました。
そして学生も一生懸命にお手伝いをしていました。


午後はレクリエーションに参加させていただき
利用者の方と絵を一緒に描いたり、歌を歌ったりと楽しい時間を過ごしました。



cb20363f.jpg



スタッフの方も丁寧にご指導下さり、

そして利用者の方もとても優しく話しかけて下さいました。
なかなかご年配の方と話す機会のない学生もお話を楽しむことができたようです。



一生懸命お手伝いをさせて頂くと
あっという間に時間が過ぎていきました。

この体験を通して働くことの大変さや
今の自分にできることを見つけることができたと思います。





特別養護老人ホーム飛鳥のスタッフの皆様
そしてご利用者の皆様

大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。




ポチって頂けると幸いですっ♪