こんばんわ、献血バカです。

今日はとても気持ちの良い一日でしたね。

絶好の布団干し日和・・・フカフカのお布団は嬉しいですよね(笑)

今日は何の日かご存知ですか?

そう、今日は『ラッキーゾーンの日』です

1947(昭和22)年、甲子園球場にラッキーゾーンが設置されました。広すぎてホームランが出にくいとの理由で設置されましたが、1992(平成4)年に撤去されました。

そもそもラッキーゾーンというものがあったというものも知らなかったんですが、昔の人には甲子園球場が広かったんですね

ヤフードームなんてもってのほかなんでしょうね(笑)

さて、昨日と本日、カレッジ福岡ではオープンキャンパスが行われました。

カレッジ福岡は3月にオープンしたので、対外的に披露するのは初めての行事でした。県内外より8ヶ所の特別支援学校、2ヶ所の支援センターなどから、2日間で合計50名の方々がご来場されました。

見学に来られた方は保護者さん・特別支援学校の先生・福祉施設の職員さんなどで、学生も緊張しておりましたが、職員の方が緊張していたように思えます

普段通りの授業を行えば良いのですが・・・難しいものですね。

しかし保護者の方から色々な意見や質問を受け、カレッジ福岡がどのように見られているか、またどれだけのニーズがあるかなどを知ることができ、カレッジ福岡の職員からしても、とても有意義な時間でした

続いて見学会の内容ですが、初めに「カレッジ福岡の概要説明」ということで、学院長の長谷川より見学者の方にパワーポイントを使ってカレッジ福岡を設立するに当たってのこと、専攻科の全国的な動き、カレッジ福岡でどのような授業が行われているかなどの説明がありました。

27a1f697.jpg



続いて授業見学ということで、実際に学生が授業を受けている様子を見ていただきました。

74d02142.jpg



5f2602cc.jpg



その後は個別相談を実施。

という内容の見学会でした。

学生からは「緊張した」「先生に会えて嬉しかった」など様々な意見が聞かれ、それぞれが色々な思いを感じたようです。

人に見られるという体験はなかなかないので、また勉強の1つになったと思います

また、職員も大変勉強になりました


それから、「あした天気になる?」の宮崎監督が、カレッジ福岡の取材と撮影のために、東京から来てくださいました。監督さんのブログに、そのときの印象が掲載されていました。是非、ご覧ください。(↓こちら)

宮崎信恵ブログ 「カレッジ福岡」のオープンキャンパス

また、以前のブログでもカレッジ福岡を紹介してくださっています。
(↓こちらもご覧ください。)

カレッジ福岡のご案内


最後になりましたが、お忙しい中、多くの皆様に足をお運びいただき、誠にありがとうございました。

これからもカレッジ福岡をよろしくお願いいたします。

それでは失礼します。

人気ブログランキングへ
1日1回ポチッとお願い♪