こんばんわ、献血バカです。

今日はとても暖かい・・・暑い日でしたね。

もうすでに夏が来ているような暑さ

梅雨はやって来るんでしょうか?(笑)

今日は何の日かご存知でしょうか?

そう、『国際親善デー』です

1899(明治32)年、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱により、オランダのハーグで第1回平和会議が開催された日です。日本を含む26カ国が参加し、「国際紛争平和的処理条約」や「陸戦の法規慣例に関する条約」などが結ばれました。

世界中にある戦争・紛争がなくなってほしいですね

さて、昨日と今日、カレッジ福岡ではオリエーテーション合宿がありました。

場所は宗像にある、福岡県立少年自然の家「玄海の家」です。

17日はカレッジ福岡を出発後、宗像のキレイな海を見ながら食事を取り、その後浜辺でボール競技をしたり海辺で遊んだり。

その後は少年自然の家に行き、入校式。

入校式後は楽しみにしていた卓球大会

男性チームと女性チームに分かれ、卓球のガチンコ対決。

白熱するラリーの応酬を経て、勝敗は・・・想像にお任せ致します

その後は夕食を取り、19:00から天体観測

しかし、まだ時間が早く夕日が落ちている最中で・・・20:00からに変更(笑)

20:00からは望遠鏡を使って天体観測を行い、夏の大三角形や北斗七星を観察しました。

その後は入浴を経て就寝

翌日は朝の活動でフィールドビンゴを体験。

写真とマップを照らし合わせながらビンゴをしていく活動で、1時間半程の運動で、とても気持ちの良かったです

その後は体育館でバスケット・バレー・バドミントン・キックベースをしてみんなでさらに運動

献血バカは運動不足でヘトヘトでした

終了後に昼食を取り、13:20に出発。

そのままカレッジ福岡に戻り、無事にオリエンテーション合宿を終えました

学生の皆さんも泊りがけで出かけることはなかなかないようで、とても楽しかったようです。

これからも楽しい行事や活動を通して、色々なことを学んでいけるよう支援したいと思います。

それでは失礼します。

人気ブログランキングへ
1日1回ポチッとお願い♪