この時期、不衛生になりがちなキッチンまわり、とくに「布巾・スポンジ」の衛生管理について学びました。

水洗い→半乾き→水洗い・・・
をくりかえした布巾の臭いを嗅いだり、雑菌が繁殖していく経過を動画で見たりしました。

「うっわー!」と声が上がり顔をしかめながら視聴していました。

そしてカレッジの掃除用雑巾、台ふきの管理の仕方も変えました。

Before182d2d0c.jpg


After489fcf34.jpg



また、ペットボトルに塩素系漂白剤をほんの少しでチョチョッと除菌する方法を知り、その日のうちに家で早速実践した学生も居ました。bc22a613.jpg


今日明日と雨模様のながさきです。いろいろ工夫して快適に梅雨を乗り越えたいものですね。

 
ポチって頂けるとカレながスタッフ一同が喜びます☆

――――――――――――――――――――――――――――

カレッジ福岡ブログはこちら~☆

社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会 HP