早いもので、カレッジながさきも開所して、もうすぐ1年になろうとしております。
日々の生活の中で学生の成長が垣間見れる今日この頃ですが、この1年のまとめとして活動の成果を出し合いました。

まずはお金の組み合わせということでいくつか問題を出しました( ̄ー ̄)ニヤリッ
500円の組み合わせ!600円!という感じで、I さんは得意そうに2パターン考えてきて、正解すると2ポイントゲット!!
というふうにゲーム感覚で楽しんでくれました(・∀・)
df8f0d88.jpg
a33b3766.jpg
b61d9efa.jpg





















それでは本題!!日頃、1人で買い物をすることのない学生は、調理の時もみんなで協力しながら買い物をおこなうので、つい人任せになってしまいがち。
「はい、今日は、一人で買い物をしてもらいま~す。」
「初めてのおつかいですか?」
「そうです。カレッジながさき版でいこうか~」(☆゚∀゚)

ということで、それぞれレシピを選択し、買い物リストを作り、買い物に行きました。
a599a022.jpg





















じゃ、私がレジ係をします。
91cddac7.jpg
c8895d4d.jpg





















どちらのお肉がいいかな~
d4546b71.jpg
9d0a592a.jpg





















「お金の支払いだって大丈夫」「あれ~」「よし、出来た!!」(☆゚∀゚)
29090506.jpg





















今回の買い物のポイントは同じ食品での比較。お肉はどちらがお得か。野菜はどちらが新鮮でお得か。など
それぞれのレシピに問題を組み込んでおりました(⌒-⌒)

(学生の感想)
・1人で買い物して緊張しました。
・何も考えずに目についたものを選んでいたので、よく見たいと思いました。
・どちらがお得かよく考えて買い物が出来ました。
・お肉の見分けがつきませんでした。
・お金の支払いが1人でできたので嬉しかった。
・今回ので自信がついたので、実際に行ってみたいと思います。
・メモを持っていくことを忘れて、買い忘れがあったのでメモをしっかりしたいと思いましいた。

今回の授業で、いろんなことを感じ取り、振り返ることができました。今週は調理があるので
実践できるといいな~!!
頑張ろうね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚


 
ポチって頂けるとカレながスタッフ一同が喜びます☆

――――――――――――――――――――――――――――

カレッジ福岡ブログはこちら~☆

社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会 HP