11月7日、カレッジながさきの男性2名は、大村郵便局で職場体験を行いました。

1週間前に事前挨拶に伺った際には、館内を見学、
実習当日も丁寧な研修・館内の見学から始まりました。c23d3b0c.jpg
b9a92cfe.jpg


午前中のメインは郵便物の区分け作業でした。棚の表記と封書の表記と異なることもあり、最初は難しく感じた2人でしたが、丁寧なご指導のもと、少しずつ要領をつかみ、分厚かった束を片付けることができました。35e9bfc3.jpg
abddefd2.jpg


仕分けが終わると、配達順に並べ替えます。正確に迅速に配達するためにこのような地道な作業があるのですね。1baa40c6.jpg


昼休みは社員食堂を利用しました。見学時から決めていた「カツカレー」をおいしくいただきました。ちなみに2人とも大盛りです!45c6e097.jpg


午後の業務は、箱折りと、袋折り作業。

手順と方法を教えてもらい、早速とりかかります。片方で押さえながら、もう片方ではガムテープ・・・。ゆがまないように・・・。5cd87864.jpg
286fd9ad.jpg


黙々と作業を行い、大小合わせてこんなにたくさんできました。0744d99c.jpg


お次はビニール袋折り。社員の方の指示により、5枚・7枚・10枚をひと束にして折ります。0b8bcdae.jpg
c979f137.jpg
薄っぺらのビニール袋を正確に数えるのに苦労しました。

<感想>

 I氏
・目標 : 仕事を丁寧にする。

・ほめられたこと・嬉しかったこと
  箱折ができたこと。

・大変だったこと・苦労したこと
  はがきの番号(番地や枝番号)を見ることが難しかった。

・注意を受けたことなど
  ×のマークがつけているのは入ってはだと思いました。(館内の危険箇所注意の指示)

・全体をとおして
  はがきの番号を見るのが(最初は)できなくて、箱折りはうまくできていました。

 F氏
・目標 : 仕事を覚えることをがんばる。


・ほめられたこと・嬉しかったこと
  箱作りをほめられた。
  (前半難しかったが、後半きれいにガムテープを貼れるようになり
   担当職員の方にその頑張りをほめられました)

・大変だったこと・苦労したこと
  仕分け作業、配達順に並べ替えが難しかった。

・全体をとおして
  仕事がたいへんでした。また行きたいと思いました。
 
ポチって頂けるとカレながスタッフ一同が喜びます☆

――――――――――――――――――――――――――――

カレッジ福岡ブログはこちら~☆

社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会 HP