カレッジながさきも、カレッジ福岡と同じ日に登山(ハイキング)を実施しました(⌒∇⌒)

素敵な写真がいっぱいで、はやく紹介したいのですが、しばらくお待ちください・・・



今回のカレッジながさきの調理実習テーマは、チラシを活用して、『「本日のお買得品」を使ってのメニュー』。

<10月3日>

今まで毎回利用していたM店と、ほかE店とD店の3店舗のチラシを見比べながら話し合いました。

I氏がM店のチラシの「国産若鶏ささみ100g78円」を見て「ささみのフライが食べたいなあ」とつぶやき、他の学生が「ささみのフライは食べたことがない」「ささみはうちでは使わないなあ」と続きます。

さらにじっくり見ていくと、D店のチラシに「国産若鶏ささみ100g4円」の超特価に気づくI氏 (=゚ω゚=;)。


ほかに、ピーマン(1袋98円)が安いから野菜炒めはどうか。大根1本98円だから豚汁はどうか。

人参を買えば野菜炒めにも豚汁にも使える・・・

大根余るから、大根の漬物が食べたい・・・

「あっ、ロースハム100g98円だ! ハム入りのサラダはどう?」
「でもこれ5時から(のタイムサービス)だよ」
「そうか・・・(●´ω`●)」

「○○が安い!」
「それ昨日(の特売)だよ」
「あっ、ほんとだ・・・(≡ω≡.)」

というような会話が飛び交いながら

「ささみのフライ」
「野菜炒め」
「豚汁」
「大根の即席漬け」

に決定! 今回のメニューはネット検索なしで、チラシを介しての学生たちの会話の中で自然に決まった感じでした。

さて、午後は翌日の調理実習に備えて買い物。カレッジでは初めてのD店での買い物。

学生の中から「大根が”売り切れご免!”だから心配」との声が上がり、午後1時には皆すみやかに出発!

車中で「まず目指すは何の売場?」などと確認しながら向かいました。

幸い大根はまだありましたヾ(=^▽^=)ノa69bf810.jpg


野菜は1袋単位と、1個売り以外に2個入りもあり多すぎもせず少な過ぎもせず、適量を買うことができました

超目玉商品の国産若鶏ささみは「1人3枚は食べたい」との希望で15枚買いましたがそれでも360円でした。

<10月4日>

さて調理実習当日。

前日、「ささみフライ」担当を希望していたI氏。a148f108.jpg
683158f8.jpg
a65d1f88.jpg


卵を割ったり、フライの衣を付ける過程で溶き卵をくぐらせるということが心配でしたが、

卵の殻が入ってしまうなどもなく、上手に割り、1個だけ支援員が、小麦粉・溶き卵・パン粉をつけていく一連の流れを見せると残り14個は手際よく、美しく、丁寧に作っていったのでした(⌒-⌒)

「野菜炒め」はF氏が担当。                                                                      561fb058.jpg
eb8293ab.jpg
82626d3c.jpg
3d9dffca.jpg
人参の短冊切り、ピーマンを細く切る、ネギ・・・。合間に大根の即席漬けの準備。千切り、塩振り、水分しぼり、ゴマ油とすりおろしたにんにくを加えてアツアツご飯がすすむ漬け物ができました。「食べない」と言っていたかたも残りを持ち帰るほど好評でした!

「豚汁」「ごはん」はS氏が担当。ad512a85.jpg
3cd61770.jpg
0a2d8a61.jpg
44d16b13.jpg
                                                               野菜をさいの目に切り、プリントでは「いりこだし」を入れる手順が飛んでしまっていたのですが、前回やったとおりに弱火にするというポイントも抑えて投入しました!

このボリュームで1人あたり265円也!82d5ba30.jpg


皆でおいしくいただきました。83fcf5d0.jpg








 
ポチって頂けるとカレながスタッフ一同が喜びます☆

――――――――――――――――――――――――――――

カレッジ福岡ブログはこちら~☆

社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会 HP