<9月5日(木)>

今回の調理は、前回レタスがほぼ1玉近く残ったので、それを使い切ろうというテーマ。

冷蔵庫の野菜室の玉ねぎが1玉(前前々回)残っていたのもつかいました。

事前に各自でレシピをさがして持ち寄り、話し合いの結果決まったメニューは

 *レタスの肉巻き炒め

 *茹で豚の甘辛味噌ダレかけ (レタスをしいて盛付け)

 *コールスローサラダ+ポテト 


上記2つは、同じ豚肉を使うので両方作ってみようということになり、

前回の調理実習で学んだ、『同じ材料を複数のメニューに使いまわす』を生かした形になりました


今回は、「米2kg」も予算内におさめるため、甘味噌は白味噌で代用し、ネギのトッピングや煎りごまも外しながら絞り込んで行きました。

それでも買うべき食材の多いこと

リスト表いっぱいになっていく中、「(予算内で)足りるかな・・・」と不安げな発言のI氏。

しっかりした見通しを持つことができています


午後、いよいよいつもお店で買い物。

「青果の日」となっているわりに野菜が高く、苦戦の買い物となりました。

あと2品買えば終了、という段階で皆で計算してみると・・・?

すでに200円ほどオーバーしてました


そこで、コールスローサラダに加える予定だった「じゃがいも」をカゴから戻す・・・

それでもまだ94円オーバー・・・

138円のトマトを戻すか、128円のコーン缶を戻すか・・・

「2人 対 2人」で意見が分かれ、「じゃあ、両方とも戻しましょう」との意見も出たりする中、

最終的に「1人 対 3人」となり泣く泣くトマトを戻したのでした。

F氏は、レシピ通りにコールスローに入れたかった「ハチミツ」「牛乳」を買えなくて無念な様子でしたので、せめてコーンは買えてよかったかもしれません。


<9月6日(金)>

調理実習当日です。
冷蔵庫の食材、布巾・食器用洗剤等、
5f95c752.jpg
636c6775.jpg









リストを見てチェックする人、準備する人、分担して行いました。





「茹で豚の甘辛味噌ダレかけ」担当はS氏。589cac08.jpg


薄切り、計量スプーンの「すりきり」がうまくできていました。ab34043a.jpg
30e8d15a.jpg


いたんだところを取った玉ねぎのスライスは丸のまま使う玉ねぎと違って難しかったようですががんばって切ってくれました。また、タレは主婦の知恵を伝授しながらさらにおいしくアレンジです5cb17baa.jpg




F氏は「コールスローサラダ」をY氏とともに担当。04f4bc3b.jpg

千切りをたくさん。c766b4da.jpg
6a4961be.jpg
ちょっと右に持ち替えてみようかな





ご飯炊きと「コールスローサラダ」をY氏が担当。お米を研いで・・・eff8ed12.jpg

水量をしっかり確認!これでよし!
cb1417fb.jpg
千切りをせっせとがんばります03a67ac2.jpg
caf7e406.jpg


























「レタスの肉巻き炒め」はI氏が一人で担当。レタスの水気をしぼります。
2a99b390.jpg
15枚、器用に巻いていきます。
42a3d7ad.jpg
計量スプーンを使ってタレ作り。3e03a93b.jpg



焼き始めると「いいにおい!」と女性陣から声が上がってました。eabfa591.jpg


できあがりece854a4.jpg

77af31b1.jpg
豪華な昼食となりました。ごはんもきれいになくなりました

<ふりかえり感想より>

*キャベツ、きゅうりの千切りをがんばりました。とても上手に安全に気をつけて切りました。

*きゅうりの千切りがうまくいかなかったのはまたやり直して細く切るのをがんばりました。

*満足のいくサラダができました。

*(コーンの苦手な人のために)コーンないのも作る予定だったのに失敗してしまいました。

*野菜の塩もみで手がヒリヒリしたけどがんばりました。
おいしかったので早速家でもコールスローサラダを作りたいと思います(実際にその日の夕飯で作られました)

*玉ねぎを薄く切るのが難しかったです。時間がかかりました。

*レシピ通りのやり方に、料理酒や砂糖、ゴマ油を付け足してタレの味をおいしくすることができました。

*きゅうりのスライスは1mm間隔で薄く切ることができました。

*自分が作ったのもおいしかったし、コールスローもレモン汁をかけるとさらにおいしく食べれてよかったです。肉巻きも焼き加減がちょうどよかったと思います。今日の料理はとてもおいしかったです。(珍しくご飯のおかわりもされました)

*最初、塩を持っていくことを忘れていました。
   (→そもそも私kazの作ったリストから漏れてました・・・

*レタスの肉巻きを上手にしました。(調味料を)計ることも(事前に、水の量:つゆ濃縮液の計算をして)計画しておこないました、

*レタスの肉巻き炒めが一番おいしかったです。



 
ポチって頂けるとカレながスタッフ一同が喜びます☆

――――――――――――――――――――――――――――

カレッジ福岡ブログはこちら~☆

社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会 HP