福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々

仲間がいるから楽しい。仲間がいるからがんばれる。
Challenge for your dreams!

福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々 イメージ画像
「カレッジ」は、福岡県鞍手町に拠点を置く「社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会」が設置・運営する、知的障碍のある青年たちの4年制「福祉型大学」です。個性豊かな学生たち120名が様々な体験を通して楽しい毎日を送っています。「カレッジ福岡」「カレッジながさき」「カレッジ早稲田」「カレッジ北九州」「カレッジ久留米」の学生たちのキャンパスライフの様子を是非ご覧ください。

更新情報

東京の友人で司法書士の村田先生という方がおられます。今年5月、先生がカレッジ福岡を訪問され、その様子をご自身のブログにアップして下さいました。ご覧下さい。ブログタイトル~『千代田区神田大手町の司法書士が役に立つ話から笑い話まで☆』記事タイトル~No.20「知的
『【お知らせ】カレッジ福岡に関するブログ記事のご紹介』の画像

こんにちはセミの声から虫の音に変わりすっかり秋を感じるこの頃です9月15日は十五夜お月様みなさん空は見上げましたか?カレッジ北九州では十五夜について学習をしました「十五夜」と言えばどんなものを想像しますか?満月、うさぎ、おだんご、・・・ええっと、あとは・
『【北九州】十五夜』の画像

みなさんこんにちは。早稲田では、文化・芸術(美術)で、プラ板の制作をしました。説明を聞くと、「簡単そう~!」「やったことある~!」と明るいみんなの表情。早速、作業に取り掛かりました。何を描いても良いのです、楽しみワクワク、自分だけのオリジナルキーホルダ―
『【早稲田】プラ板キーホルダー』の画像

こんにちは.。゚+.(・∀・)゚+.゚カレッジ早稲田です。カレッジ早稲田では、自分にあった職場を知るために興味ある会社を見学に行っています。先日は、VSNビジネスサポート様を見学させていただきました。見学へ行く前にしっかりと事前学習をおこない、・どんな会社なのか?・行く
『【早稲田】職場見学に行ってきました~‼』の画像

NHK福岡放送局が放映する番組『ロクいち!福岡』(毎週月曜~金曜 午後6時10分)でカレッジ福岡の取り組みが特集されました。内容は、カレッジ福岡の活動の様子、学生たちへのインタビューなどです。番組の内容は、こちらからご覧ください。   ↓https://youtu.be/YnyJ
『【お知らせ】カレッジ福岡NHKで放映されました』の画像

駄菓子屋に買い物に行ってきましたこれまで、お金の合計、おつり、支払い練習を積み重ねてきました実際にお店で買い物ができるのか・・・まずは駄菓子屋で200~250円以内、3つ以上の商品を買うことが目標①ですあとは、他の学生と相談せずに自分で考えて買い物するこ
『【久留米】いざ!買い物へ!』の画像

こんにちは!!カレッジながさき調理実習の様子をご紹介します(・∀・)つ今回、学生から「お弁当を作ってみたい!!」という要望があり・・・第一回お弁当選手権を開催しました~~~('▽'*)ニパッ♪おかずを考えるポイントとして、色・バランスをヒントに学生で話し合い、作る
『【ながさき】お弁当選手権!!』の画像

八月の終わりの土曜日に、「わらじつくり」の特別講座を実施しました。(*゚∀゚)っそもそも動機は、保護者の方からのご提案で、こんな手つくり作品を、バザーに出品してみませんかァ!?という作品付きメッセージを春先にいただいたのでした。・・・ハルサキニ・・・古布を裂き
『【北九州】わらじ作り特別講座・あなたがつくるワラジ~~』の画像

NHK福岡放送局が放映する番組『ロクいち!福岡』(毎週月曜~金曜 午後6時10分)でカレッジ福岡の取り組みが特集されます。内容は、カレッジ福岡の授業や行事、余暇活動の様子の紹介、学生たちへのインタビュー、卒業生の職場での様子などです。放映日は9月16日(金)で、

カレッジ福岡、9月の一大イベントと言えば登山です。今年は「基山」という山に登ります。 登山に向けて日々、様々なトレーニングを行っております。まずは、      一本橋 まっすぐ ゆっくりと前に足を出しますつづいて 飛び石 片足ずつ、しっかり重心を移しながら
『【福岡】生活技能科 準備万端!』の画像

こんにちは! カレッジ福岡のトーマスです。 今年も9月に入り一週間ちょっとすぎました。 月日が流れるのは、早いですねぇ〜! 4月から数えると、もうすぐ半年が経ちます。ほんと、早いですねぇ〜!! 涼しくなってきたとはいえ、まだまだ日中は暑い日が続き
『【福岡】9月の調理実習』の画像

こんにちは、カレッジ早稲田です。今年度、カレッジ早稲田に技能科ができ、いろいろな取り組みをおこなっています。他のカレッジの取り組みを参考にしながら、早稲田バージョンで授業構成を考えています。この前おこなった職能開発の授業を紹介しようと思います(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
『【早稲田】お仕事とは…?!』の画像

こんにちは(*・ω・)ノ カウです突然ですが・・・みなさん、10月23日のスケジュールは空けていてくださいねなぜか?そうこの日は法人のお祭りゆたかサンフェスタが行われる日ですえ!?何それ?と思われた方は、昨年度の様子をこちらで確認してください。2014年度2015年度とい
『【北九州】サンフェスタへ向けて・・・』の画像

ずいぶん涼しくなりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚カレッジ早稲田です。先日、面白い授業がありましたのでご紹介したいと思います。1・2年時は、労働の単元の中に「職種を知る」というものがあります。どうしてか・・・職種を知り、そこから興味がわき、自分がしたい仕事の幅が広がる
『【早稲田】職種を知るために…』の画像

9月に入りましたが、まだまだ暑いですね~数日前にも市民プールに泳ぎに行きましたさて今日は、筑後広域公園へバーベキューにでかけました予定していたのは昨日だったのですが、雨の予報だったので1日ずらすことに・・・本日は快晴です昨日の事前学習買い物協力してできま
『【久留米】まだまだ暑いぞ!BBQ!』の画像

こんにちは、カレッジ早稲田です。カレッジ早稲田では最近、介護実務を始めましたヾ(=^▽^=)ノある日の授業を紹介したいと思います。この日は「車いす移乗について」です。午前の授業では…まずは車いすの準備方法、操作の確認。車いすの部位の名称、ブレーキは?などなど。
『【早稲田】介護実務とは…』の画像

9月1日は『防災の日』・・・・ということで行ってまいりました『福岡市民防災センター』!!!と、その前に(*'ω'*)福岡市博物館にも立ち寄りました(^^♪皆で仲良くお昼ご飯♪こんなことが出来ました✨かわいいでしょ?( *´艸`)かっこいいでしょ?( *´艸`)そして防災セン
『【久留米】防災センターへ』の画像

あっという間に8月が過ぎ、9月です。8月は余暇活動で夏ならではのイベントを楽しみました(・∀・)!8月前半の余暇は川あそび(^◇^)じゃぶじゃぶ~昨年行った黒木渓谷へ!・・・兄弟のようにはしゃいでいます一方こちらは・・・水鉄砲持参です(#^^#)みんなにいたずらをして楽
『【ながさき】夏の思い出』の画像

 こんにちは、カレッジ早稲田です。 今回は生活技能科の調理実習でした。 Wサンド&サラダにチャレンジ!レタスを10倍おいしく食べる切り方! ホットサンド作り パンにマーガリンを塗ります。サラダ作り!トマトのくし切りです。とても上手です。ホットサンドスライスチ
『【早稲田】調理実習 生活技能科 Wサンド』の画像

みなさんこんにちはカレッジ福岡 支援教員 ケンタッキーです。最近、少し涼しくなりましたね。先月8月27日(8月最後の土曜日)に普通科3.4年生の余暇活動がありました。今回の余暇活動の内容は1、「すたみな太郎」にて食べ放題の昼食。2、「東平尾公園」でみんなで楽しむ
『【福岡】普通科3,4年余暇活動(8月27日)』の画像

8月上旬の一般教養の授業で、暑中見舞いを書きました2・3年生は昨年も書きましたが1年生の中には初めて書くという学生さんもいらっしゃり、「暑中見舞いってなに?」「なにを書いたらいいの?」という声も聞こえてきました授業の最初に、暑中見舞いを書く目的や時期、便りを
『【北九州】夏のお便り』の画像

こんにちは。カレッジ早稲田B組調理の報告です。この日は、台風の影響が考えられたため買い物は当日朝、場所はカレッジ6階で行う事になりました。朝のミーティングで、台風による欠席者を確認。それにより、分量をどうするか相談します。朝の買い物も無事にすみ、いよいよ本
『【早稲田】調理実習B~自分達だけでやったるぞ!~』の画像

今日は、障がい者所得倍増議員連盟事務局の那部様のお取りはからいで、文部科学副大臣の水落敏栄先生と約30分間、面談をしました。お話の内容は、知的障碍者の高等教育保障についてで、端的に言うと、大学のキャンパス内に知的障碍者のための教室をお借りできませんでしょ
『【ご報告】水落文部科学副大臣と面会』の画像

 8月27日(土) 8月最後の土曜日はカレッジ早稲田余暇活動でした。 行先は、カレッジ早稲田からちょっと離れたところに行ってきました。 まずは、山手線高田馬場から電車に乗ります。 恵比寿駅で湘南新宿ラインに乗り換えます。  期待に胸ルンルンです💛 湘南新宿ライ
『【早稲田】湘南小旅行に行ってきた!』の画像

8月27日(土)~28日(日)に、大阪の大和大学で開催された2016年度「実践研修講座」に参加しました。この研修会は、ゆたかカレッジが所属している「全国専攻科(特別ニーズ教育)研究会」が主催したもので、毎年この時期に、支援教員のスキル向上と、全国の高等部専攻
『【ご報告】全国専攻科研究会「実践研修講座2016」に参加』の画像

こんにちは。お盆明けから、涼しい風が感じられるようになりましたねさて、今日は「靴洗い」の学習の様子をお届けします。まずは、事前学習!くつを洗う必要性や手順を学習しました。最近くつを洗った人~?「高等部までは洗っていたけど、最近はあんまり・・・」「ずっと洗
『【福岡】足もとからスッキリ!』の画像

今年初めてカレッジ久留米全員で会社見学に行ってきました。昨年度のカレッジ福岡の4年生が一名就労した会社様に行ってきました。㈱レイメイ藤井様で、文房具の卸業者様です。昨年の卒業生は多の津の物流センターで勤務しておりますが、今回、行ったのは、筑後物流センター
『【久留米】今回は、皆で会社見学』の画像

残暑お見舞い申し上げます。セミの鳴き声が小さくなって、朝・夕の風が 夏の気配や空気を和らげているように感じます。夏の終わりの調理実習では、二班に分かれての実習しました。A班は、いつもの通り、設備完備の調理室(小倉中央市民センター)で、行いました。メニューは
『【北九州】夏の調理実習です。』の画像

  8月25日   調理実習で 「おしゃれプレートを作ろう」とハンバーグ・コーンスープ・サラダ・卵焼き・野菜炒め・ウィンナーを作りましたレシピを確認して、いよいよ調理開始でーす!お米を上手に洗います。 野菜を上手に切っています。集中力すごい!!!ウインナーで車
『【久留米】調理実習~おしゃれプレートを作ろう~』の画像

 こんにちは、カレッジ早稲田です。 今回は、1年生職場見学第三弾 消防署見学に行ってきました。 カレッジ早稲田から徒歩10分の新宿消防署戸塚出張所です。 はじめの説明をきいている最中に放送が流れてきました。 なんかあったのか!騒然としています。なんと、救急車
『【早稲田】職場見学 レスキュー 消防署見学に行ってきた!』の画像

↑このページのトップヘ