福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々

仲間がいるから楽しい。仲間がいるからがんばれる。
Challenge for your dreams!

福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々 イメージ画像
「カレッジ」は、福岡県鞍手町に拠点を置く「社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会」が設置・運営する、知的障碍のある青年たちの4年制「福祉型大学」です。個性豊かな学生たち160名が様々な体験を通して楽しい毎日を送っています。「カレッジ福岡」「カレッジながさき」「カレッジ早稲田1・2」「カレッジ北九州」「カレッジ久留米」の学生たちのキャンパスライフの様子を是非ご覧ください。

更新情報

こんにちは。SUNです。早くも今年2度目の調理実習を行いました。調理実習は月に1~2回行われ、学生の皆も楽しみにしている授業;の1つです。今回も松島会館にて行いました。今回の調理のテーマは「マラソンを意識したレシピ」でした。学生たちは3月24日に海の中道海浜
『調理実習 ~疲労回復メニュー~』の画像

みなさま こんにちは。気付くとだいぶブログを書いておらず、新年を迎えておりました。SUNです。遅ればせながら今年もよろしくお願い申し上げます。先日の1月19日にカレッジ福岡の学生と新年会を行いました。2つのプランを学生に提案し、選んでもらいました。その後、学
『☆新年会☆』の画像

新年明けましておめでとうございます。今年も、カレッジ福岡をよろしくお願いします。こんにちわ。こあらです。今日は、今年最初の「調理実習」でした今日の調理のテーマは、「余った食材を使ったレシピ」でした一人暮らしをしたら、必ず食材が余ってしまうと思います。余っ
『2013年初☆調理実習』の画像

こんにちわ。こあらですきのう12月25日はクリスマスパーティーをしましたまず、午前中にクリスマスケーキ作りを行いました出来上がりが、こちら。。。。。(桃、みかん、パイン、ブドウのフルーツケーキです。)材料はとデコレーションは学生が考えました作ったケーキを
『クリスマスパーティー*:--☆--:*:--☆--:』の画像

全専研大会のカレッジ福岡の事例発表が、「専攻科滋賀の会」のブログに紹介されていました☆感謝http://blog.goo.ne.jp/senkouka-shiga/e/d6b2074ea4bf42dd48619955bbb1cf94******************************************「カレッジ福岡の教育実践と今後の課題」(カレッジ福岡

アジング挑戦してみたいなっ♪。 mejinaです(*・ω・)ノ カレッジ福岡。先日の【 生活】の授業で「年末年始のマナー」という内容で学びました。飲み会のマナーは盛り上がったなぁ昼間から実際に呑んだわけでは無いんですけどねっ。そんな「年末年始のマナー」の中で、「大掃
『★☆★☆★ 大掃除ぃ〜 ★☆★☆★』の画像

こんにちは。SUNです。今年も残すところあと10日となりました。皆さん今年やり残したことはありませんか?さて先月に引き続き、12月17日 18日にカレッジながさきで体験見学会をおこなってきました。体験には9名もの学生が集まってくれて、カレッジ福岡の学生3名と合わせて
『カレッジながさき 体験見学会2』の画像

こんにちは。SUNです。今年も残すところあと10日となりました。皆さん今年やり残したことはありませんか?さて先月に引き続き、12月17日 18日にカレッジながさきで体験見学会をおこなってきました。体験には9名もの学生が集まってくれて、カレッジ福岡の学生3名と合わせて
『カレッジながさき 体験見学会2』の画像

こんにちは(*゚∀゚)っ。SUNです。寒い日が続いていますが、日中は日差しが差し込むと温かいですね。油断しちゃいそです。そんな寒い中12月12日に鳥取大学附属特別支援学校専攻科の皆さんが、新幹線にのってカレッジ福岡までやってきてくれました。そしてカレッジ福岡で交流会
『専攻科どうしの交流会』の画像

こんにちは。SUNです。最高気温が1ケタな寒さが続いておりますね。冬本番です。皆さんは寒さに負けてませんか?寒がり日本代表の僕は冬に完敗です。職員室の自分のデスクの下に一人だけヒーターを仕込むというセコ技をして、周りから反感をかいながら寒さをしのいでます。そ
『一石三鳥な調理法』の画像

こんにちはCLASSIC♪です11/30~12/2に大阪と神戸に行ってきました30日夕方・・・カレッジ出発新幹線とバスを乗り継いで新門司へ~フェリーに乗って目指せ大阪!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・朝焼けがきれい大阪南港着!!さぁこれから各自計画したツアーに
『研修?旅行?(o-o)?』の画像

こんにちは。SUNです。このblogでも度々お知らせしてきた通り、11月23日は 第32回 流通センター祭りでした。我らがカレッジ福岡も初めてでしたがしっかりと参加してきました。学生が一生懸命つくった文芸品や、他の施設や特別支援学校で作られた品物がところ狭しと並べられま
『祭りだぁ~ w(゚o゚)wワッショイ  season 2』の画像

こんばんわこあらです。11月23日(金)に東区多の津で行われる、「流通センター祭り」にカレッジ福岡も出店します今日は、その準備で岩塩を掘って作ったキャンドルホルダーを作っています岩塩をキリで少しずつ削り、キャンドルホルダーを作っていきますちからを、入れす
『福岡流通センターまつり準備 (*・ω・)ノ』の画像

どこでしょう?・・・ちなみに・・・これらは、写真が好きな学生が撮ってくれた写真です♪(o^∇^o)ノ正解は、『 ~秋の福岡城跡~ 』。御覧の通り、すっかり紅葉です。敷地内はとても静かで、さらに秋の雰囲気が広がります。そんな中で、ゆっくりゆっくり歩く学生達・・・前
『先日の余暇活動』の画像

こんにちはCLASSIC♪です先日11日(日)、いつもお世話になっている、福教大の猪狩先生の紹介でステップアップセミナーに参加してきました詳細は・・・こあらさんのブログを読んでください!!実は・・・その前日の夜、、、ミニ学習会を開いていただきました専攻科の取
『ステップアップセミナー前夜』の画像

SUN(☆゚∀゚)です。11月8日~9日にかけてカレッジながさき授業体験・見学会を開催いたしました。今回の授業体験・見学会は来年の3月に開校するカレッジながさきをもっと知りたいという声をお寄せいただき、カレッジ福岡の学生たちに混じってぜひ実際に体感していただきたく開
『カレッジながさき 授業体験・見学会』の画像

こんにちわ(⌒-⌒)こあらです。昨日、今日とカレッジ福岡の職員は「ステップアップセミナーin福岡」に参加しました。講師は、奈良教育大学の、越野和之先生 鹿児島子供療育センターの、大迫より子先生でした。「障がいのある子供たちの学校教育の歴史」「重症心身障害者施設

こんにちはCLASSIC♪です11月に入り、急に冬が近づいてきたように感じますね皆さんいかがお過ごしでしょうか今月・・・カレッジ福岡ではさまざまな準備をみんなで協力してがんばっています11月8~9日は長崎県の大村市で「カレッジながさき」OPENに向けて公
『11月!!走りきれ!!』の画像

こんにちはっ♪♪♪。SUNです。昨日 サンガーデン鞍手にて社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会が主催するお祭り『ゆたかサンフェスタ2012』に出店をしてきました。ちなみに鞍手ゆたか福祉会の理事長は我がカレッジ福岡の長谷川正人 学院長が兼任しているんですよっ。ゆたかサンフ
『祭りだぁ~ 祭りだぁ~ w(*゚o゚*)wワッショイ』の画像

10月は晴れの日が多く、行楽日和が続いていますね。空気も澄みわたり、ゆっくりと冬が近づいていることを教えてくれています。10月18日に皆でバスハイクに行ってきました。バスハイクの目的地は宗像市の太陽園というみかん農園と宮若市にあるTOYOTA自動車工場です。このバス
『みかん狩り 工場見学 バスハイク (五・七・五)』の画像

!!!!!  秋 晴 れ  !!!!!きょうのヘルスケアは食育・・・ということで・・・(学生)念願の・・・釣り一番の目的は  「魚を採る大変さを知る」魚たべるのめんどくさいから食べるのが嫌だ、とか言っている声も学生から聞いたことがありますが今回は実際に魚を自分
『ヘルスケアの食育で・・・』の画像

こんにちは本日は、余暇活動でサイクリング海や森を快走サイコーに気持ちよかったです余暇活動はいつもHRの授業で学生が意見を出し合い活動内容を決めていきますそれぞれの活動のメリットやデメリットを考えプレゼン等をして、その上で全体で最終決定をしていきます今回のサ
『サイクリング\(・・)/』の画像

こんばんは。みなさん中秋の名月をご覧になりましたか?空気が澄んで、夜空が美しいと感じることが多くなってきました。暑さからとき放たれて、食べ物もグンと美味しく感じることができますよね。カレッジの学生も職員も美味しいものが大好きです。そんなグルメが勢ぞろいで
『食欲の秋 (☆゚∀゚)』の画像

こんにちわ(・∀・)つこあらですっっ!!今、カレッジの学生たちは「自主ゼミ」という授業で論文を書いています!!!こちらは、調べている様子~~各自自由なテーマで、興味のあることについてインターネットで調べています(⌒-⌒)たとえば、「新幹線はなぜ時間に正確なのか
『研究論文発表会v( ̄∇ ̄)v』の画像

こんにちは。SUNです。夜の気温がグッと冷えてきましたね。みなさん体調を崩されてはいませんか?昨日ヘルスケアの授業で やまや本社内にある明太子工場を皆で見学してきました。ヘルスケアの授業では『健康な暮らしを育む力を育てる』を教育目標に体や心について学習しています。そし
『博多のこころ』の画像

こんにちは。SUNです。カレッジ福岡では毎月たくさんの行事があります。学生には日ごろなかなかできないような様々な体験をして必要な力を身につけていってほしいと考えています。本日は 福岡市城南区の 社会福祉法人とりかい 特別養護老人ホーム飛鳥で介護の職場体験を
『*・゜貴重な体験*・゜』の画像

こんにちは今秋、何かを犠牲にしてでもイカ釣りに行こうと企んでいるmejinaです平成25年3月オープン予定の「カレッジながさき」。そして今日(平成24年9月25日)、長崎県大村市にある大村バスターミナル2階にて「カレッジながさき設立説明会」を開催いたしました。実は今日
『カレッジながさき設立説明会』の画像

秋分の日が土曜日と重なり少しテンションが下がり気味の方もそうでない方もこんにちは。SUNです。本日 9月23日(日)は卓球大会でした。会場は南区の福岡市立障がい者スポーツセンター (さん・さんプラザ)です。カレッジの4名みんなで参加してきました。この日のために皆
『PING☆PONG』の画像

本日の長崎新聞です!!高卒知的障害者の就労支援 特別支援学校高等部を卒業した18歳以上の知的障害者や発達障害者の自立訓練をする事業所「カレッジながさき」が来年3月、大村市東三城町の大村バスターミナル2階の一室に開設する。県内初の取り組み。運営企業「パート

カレッジ福岡blog初投稿の SUN です。初めまして。○●○●○●○●○9月15日(土)に学生のみんなと余暇活動としてボウリングに行ってきました。場所は楽市街道 箱崎店です。余暇活動の内容はピザの出前という案もあったのですが、今回はボウリングに決定しました。  まず
『ぷ。 。 。 。 。』の画像

↑このページのトップヘ