福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々

仲間がいるから楽しい。仲間がいるからがんばれる。
Challenge for your dreams!

福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々 イメージ画像
「カレッジ」は、福岡県鞍手町に拠点を置く「社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会」が設置・運営する、知的障碍のある青年たちの4年制「福祉型大学」です。個性豊かな学生たち160名が様々な体験を通して楽しい毎日を送っています。「カレッジ福岡」「カレッジながさき」「カレッジ早稲田1・2」「カレッジ北九州」「カレッジ久留米」の学生たちのキャンパスライフの様子を是非ご覧ください。

更新情報

先日、全障研(全国障害者問題研究会九州ブロック)大分大会2日目に参加させていただきました。カレッジ福岡の実践報告もさせて頂く機会を頂きましたこと、その他たくさんの貴重なお話を聞かせて頂いたことに感謝いたします。その中でも、参加した支援者や学校の先生方にと

こんにちは(´・ω・`)生活技能科はカラオケに行っておりましたが、普通科はラウンドワンのスポッチャに行ってきました。ラウンドワンが初めての人もいました。スポッチャでは色々なゲーム、スポーツをして楽しみました。まずはビリヤード!こちらは反射神経を測定中!彼は
『普通科 6月22日 余暇活動!』の画像

カラオケもともとは「空(から)のオーケストラ」という意味だそうです。現在では海外でも通じる国際語にもなっています。そんな、日本の文化とも言えるカラオケに余暇活動として生活技能科は行ってきました。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜まず
『生活技能科の余暇活動 6/22』の画像

こんにちは☆6月21日に親子丼ぶりとオリジナルうどんを作りました☆具材はみんなバラバラです(*´∀`*)まずは、6月20日にお買い物に行きました。「ねぎ、みーつけた!」「僕はきつねうどんだから、きつねを買いまーす!」「おっと、七味は忘れちゃダメだよね!」「お金足り
『オリジナルうどんと親子丼ぶりを作りました!』の画像

第1回カレッジながさきスポーツ大会を行いました。種目は卓球です。6月に入ってから今日まで、授業や健康づくりで練習を積み重ねてきましたしばし、練習~本番までの写真をご観覧くださいサーブ練習会場にて練習サーブを入れるって大変!!1バウンドで返すのも大変です周りに
『第1回スポーツ大会!!』の画像

こんにちわこあらです今日は生活技能科が調理実習を行っている中・・・先週行われた、普通科の調理実習についてです~調理実習のテーマは 「そうめん」!  そうめんは、何分茹でるでしょうか? 学生1 「3分くらい!」 学生2 「20分くらい!」 ・・・・笑という
『普通科☆調理実習』の画像

4月は ボーリング & 外食5月は カラオケ & 外食と、レジャー施設利用の余暇活動が連続したあとの今回の余暇活動は・・・「室内で楽しめる」「お金を使わない」という条件で計画しました(^∀^)人生ゲーム椅子取りゲームヨーヨー風船バレーコマを作成後コマ回し
『室内余暇活動 ・・・感想を追加しました・・・』の画像

生活技能科では野菜の栽培を始めました。・食、植物、自然などへの興味関心を高める・自然のものに触れることを大きなねらいとしています。が、大気汚染や化学肥料、虫、またカレッジ福岡の環境(畑がない・・・)など問題があります。なので室内で栽培できる、虫が来ないと
『突然ですが生活技能科、野菜、始めてみました。』の画像

ここのところ、じめじめした天気が続いています・・・来週の「生活」の時間には梅雨から夏にかけてのこの時期、どう工夫して快適生活を送るか、学生たちと考えたいと思います今月は「大村を知ろうⅡ」のテーマでレポートを作成します。6月8日に「おおむら観光周遊バスツア
『図書館 ~郷土資料~』の画像

こんにちは。gallery C.F(ギャラリー カレッジ福岡)へようこそオーナーのlegです。(*'-'*)8回目開催。・・・もう8回目!このコーナーでは学生が残した作品を紹介していきます。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜6月ですね。梅雨の時期です。カビ
『gallery C.F ~artist YA~』の画像

午前は「おおむら観光周遊バスツアー」、午後は「大村公園花菖蒲まつり」に参加しました予約は不可で、先着20名様とのことだったので、朝のミーティングも早めに済ませて向かいました福岡から来られた方、島原から来られた方・・・。たくさんの人でバスは満席となりました 
『おおむら観光周遊バスツアー & 大村公園花菖蒲まつり』の画像

なんだか蒸し暑い日が続きますね~しかし、学生は元気です(^∀^)調理実習でウキウキしております。今回のテーマは「麺料理」ということで、ミートスパゲティ & 残ったソースでピザパンを作りました(´∀`*)まずは、玉ねぎ、人参をみじんぎり!!涙をながしながら、頑張
『調理実習 partⅢ』の画像

こんにちは~生活技能科では、6月7日お好み焼きを作りました。6月6日に材料を購入しにスーパーへ行きました。「うーん、どのキャベツにしよう・・・」「豚肉ありました~」「イカはこれでいいのかな~?」「チーズはこれにきーめたっ!」「おっと、ちくわは忘れちゃダメだよ
『お好み焼きを作ろう!!』の画像

こんにちわカレッジ福岡のこあらです今日の午後の自主ゼミでは、オリエンテーション合宿の新聞記事を書きました合宿での出来事を、記事にして事実をまとめ、読み手に伝わる文章を書く方法を学びました ☆学生の反応は・・・・   「新聞とか難しい!」   「文章は苦手
『カレッジ福岡新聞』の画像

本日の毎日新聞夕刊(福岡県版)にカレッジの取り組みが紹介されました。 毎日jpにもアップされています。→こちら
『カレッジが新聞に掲載されました』の画像

オリエンテーション合宿 2日目~おはようございまーす!!午前中は、バスケをしたりフリークライミング!にちょうせーん学生たち、みんな上手でぐいぐい上っていました5メートルくらいのぼる学生もいましたよ~そして、最後にお世話になった、リフレスおおむたの職員さんに
『☆★CF オリエンテーション合宿☆★』の画像

お金の管理って?そんな内容の授業をしました(・∀・)まず、予算内で買い物ができますか?と聞くと学生から・計算しながら、お買い物はしない。・レジに行って、初めて金額がわかる。・買いたいものをとりあえずかごに入れる。金銭感覚って大事ですよねφ(.. )そこでネッ
『経済・・・?』の画像

オリエンテーション合宿 1日目~高速飛ばして、約1時間イオンで腹ごしらえをした後、、、、、とうちゃーーーーーく石炭産業科学館 です大牟田市の石炭の歴史を学びました ふむふむこんな、遊ぶ場所もあって走って、電気を作る機械はしるーはしるーおれーたーーちーー電気
『☆★オリエンテーション合宿☆★』の画像

こんにちわあついですね。カレッジ福岡のこあらです先日、教員と学生の親睦を深めるためにオリエンテーション合宿に行ってきました!とまりこみです!普通科と生活技能科が協力して1か月かけて、行事計画をしてきましたまずは、下準備でバーベキューで、、おにぎり作りと、食
『CF オリエンテーション合宿』の画像

全専研大会in福岡のプレ企画第2弾が決まりましたのでご案内させていただきます。 プレ企画第2弾は、しょうがい児・者の性教育では、第一人者の永野佑子さんをお呼びして講演会を行います。 日頃、しょうがいを持った方に対して、性についての教育をどのように進めていっ
『性教育講演会のご案内』の画像

今日は、カレッジ福岡研修ホール(福岡市東区多の津)で、今年12月に福岡市内で開催予定の「第10回全国専攻科(特別ニーズ教育)研究集会in福岡」のプレ企画、『第1回 専攻科講演会』が開催されました。 愛知より全専研の田中会長をお呼びしての講演会です
『「専攻科講演会」を開催』の画像

今回の余暇活動は・・・・・カラオケ.。゚+.(・∀・)゚+.゚どんな歌を歌うか楽しみ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノまずは腹ごしらえいざ、カラオケへ!! Let's Go~トップバッターは I手君です。前日のクイズでゲットしたチケットです。戦隊ものの主題歌で盛り上がる男性陣!!今度”女々しく
『余暇活動!!』の画像

チャレンジデー 大村市vs大仙市。  結果発表・・・大村市の勝利!!!やっほぉ~ぅ!!!詳しくは昨日のブログをご覧ください☆長崎県産、福岡経由の、長崎県在住。 mejinaです♪  大村市の釣りポイント一箇所みつけたっ!!・・・さて。今日の午前中に行なった教科は
『障がいについて考える。そんな授業。』の画像

大村市ホームページでも発表されます「チャレンジデー」とは、住民参加型スポーツイベントで、毎年5月最終水曜日に実施されていて、人口規模がほぼ同じ自治体同士が、15分間以上何らかの運動、スポーツをした住民の参加率を競い合うというものです  大村市 VS 大仙市(
『「チャレンジデー2013」なるものに 参加しました!』の画像

 こんにちは。SUNです。 6月4日(火)、6月17日(月)にカレッジ福岡のオープンキャンパスを開催致しますので、ご案内させていただきます。    【授業内容】                           午前         午後 ・6月4日(火)   

はじめまして。カレッジ福岡のアンパンマンです。 24日の特別講座で「教育を考える会」の吉谷さんに来校いただき絵本とお手玉の遊びを教えていただきました。むかーし聞いた「あんたがたどこさ」の歌に合わせてのお手玉。二つはなんとかなるけれど、三つになると皆苦戦。休
『楽しいお手玉』の画像

こんばんは!!CLASSIC♪です!今夜は、先週末の報告です!早速ですが、、、タイトルの漢字まちがっとるやん!!いえいえ正解なんです!!23日(土)に一般教養の授業で、地域参加として近くの商店街のイベントに参加しました!「おおむら100円笑店街」商店街を見て回り,様々な
『笑店街!?』の画像

こんにんちはCLASSIC♪です最近暑いですね本日は夏を予感するイベントに・・・一応、、、スポーツの授業として参加してきましたカレッジながさきから車で10分の森園公園が会場「ひまわりフェスティバル」です今日は、スポーツ(ウォーキング)ということで、イベント内の
『ひまわりサンフェスタ!!』の画像

5月24日 カレッジながさき オリエン合宿2日目の様子を紹介しますまずは掃除。91畳の大広間も丁寧に掃除機をかけました朝食はレストランのバイキングドリンクバーも充実してましたおかわりする学生続出、健康な証拠そして本日メインの活動、「焼板作り」です。まずは
『カレッジながさき オリエン合宿2日目の様子』の画像

5月23日、オリエン合宿1日目の活動を紹介します諫早青少年自然の家に向かう前に、まずは白木峰町の「コスモス花宇宙館」にて昼食自由広場で楽しく遊びました(^∀^)そしていよいよ1日目のメイン活動!野外炊飯男性陣は薪割りに精を出します初めての経験とは思えないほ
『カレッジながさき オリエン合宿1日目』の画像

↑このページのトップヘ