福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々

仲間がいるから楽しい。仲間がいるからがんばれる。
Challenge for your dreams!

福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々 イメージ画像
「カレッジ」は、福岡県鞍手町に拠点を置く「社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会」が設置・運営する、知的障碍のある青年たちの4年制「福祉型大学」です。個性豊かな学生たち120名が様々な体験を通して楽しい毎日を送っています。「カレッジ福岡」「カレッジながさき」「カレッジ早稲田」「カレッジ北九州」「カレッジ久留米」の学生たちのキャンパスライフの様子を是非ご覧ください。

更新情報

去る3月23日(土)と24日(日)、京都で行われた「第21回発達保障研究集会」に参加しました。 数ある分科会の中で、私は「成人期の学び」を選びました。 その中で、とても興味深い調査結果を得ることができました。私は常々、高等部を卒業して就職した人と、専攻科

この4月、当法人の東京事業本部の事務所が開設しましたのでご紹介いたします。 場所は、東京都中央区銀座1丁目27-10です。 とっても交通の便が良いところで、羽田空港からだと、モノレールで浜松町に行き、そこから都営浅草線で4つめの駅『宝町』から徒歩4分。 東
『当法人東京事業本部の紹介』の画像

こんにちは(^^)legです。遅くなりましたが入学式の様子をお伝えします。カレッジながさき は、4月1日午後に入学式を行いました。その入学式はプログラムや懇親会内容、会場まで、学生主体で作り上げました。Σ(・ω・ノ)ノ手作り感があって、とてもアットホームなあたたかい
『カレッジながさき も新しい出発の日』の画像

こんにちは。SUNです☆。昨日、新入生たちは入学式を終え本日よりさっそく授業をがんばっています。新しい環境や新しい仲間に戸惑いはあるものの、ゆっくりと新生活にとけこんでくれています。昨日は保護者の皆様からたくさんの温かいお言葉をいただきました。これから掲載さ

今日は、全国専攻科(特別ニーズ教育)研究会(略称:全専研)の全国集会のお知らせです。 (左の写真は、昨年12月に神戸で開催された全専研第9回大会の様子です。) 去る3月25日、京都で全専研役員会が開催されました。私も一応役員の片隅に籍を置かしていただい
『全国専攻科研究集会in福岡のご案内』の画像

本日より、いよいよ平成25年度が始まりましたね。 鞍手ゆたか福祉会の事務局長が、スタッフブログで「飛躍の年」と表現したように、まさに、法人の22年間の歴史の中で最も飛躍の年になるであろうと私も感じています。 昨年度、一昨年度は、私自身が立ち上げた株式会社
『平成25年度がスタートしました』の画像

慶びの風が来るのを待つように永く咲き誇る今年の桜。こんにちは、mejinaです。本日は、お忙しい年度初めの時期にも関わらず、カレッジ福岡の5F催事場にはたくさんの学校の先生方や保護者の方々が、新入生にお祝いの言葉を届けてくださいました。入学式会場は学生達で考え
『平成25年度 カレッジ福岡 入学式』の画像

こんにちは。SUNです。福岡では例年よりも早く桜が満開になり、卒業シーズンとかさなり華やかな3月を迎えています。進学や就職などで新しい門出をむかえられている方も多いと思います。カレッジ福岡の学生は華やぐ3月に海の中道海浜公園で行われた『はるかぜマラソン』に参
『はるかぜマラソン』の画像

もう春ですね。桜の花がぼちぼち開きそうですとか言っているうちに咲いていました。( ´_ゝ`)ノカレッジながさき での3月22日の余暇活動のご紹介。(3月21日に計画)(。・ω・)ノ゙.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○行き先は琴平スカイパーク。天
『カレッジながさき の活動~春の陽気に誘われちゃった!~』の画像

こんにちは。gallery C.F(ギャラリー カレッジ福岡)へようこそオーナーのregです。( ̄∇ ̄)3回目開催。このコーナーでは学生が残した作品をひとつずつ紹介していきます。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜今回のご紹介する作品はこちら。アネモ
『gallery C.F ~artist S-3~』の画像

こんにちはCLASSIC♪です!長崎でも桜が満開目の前!今日は余暇活動計画です!午前中に活動内容や移動の手段など話し合っています1Fのバスターミナルで時刻表を調べました!・・・本数がなく断念【泣】公用車で行くことに…琴平スカイパークに決定!!PMからは公共での場所(
『3月21日 カレなが♪』の画像

もう春ですね。桜の花がぼちぼち開きそうです( ´_ゝ`)ノカレッジながさき は本日で学生3人に。すこしづつ増えるクラスメートに学生同士の楽しい活動が期待できそうです。さて、カレッジながさき での現在の活動をご紹介しますね。.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o
『カレッジながさき の活動~春の陽気に誘われて~』の画像

こんにちは。SUNです☆。3月も中旬にさしかかり、九州では先日桜のつぼみが観測されました。3月16日(土)に温かい春の風を吸いに、余暇活動に行ってきました。今回から新しい仲間も加わり、外で思いっきり遊んできました♪。ついなみに今回の余暇活動のテーマは『福岡
『H24年度 最後の余暇活動』の画像

エギング用の釣り糸を購入して準備万端、mejinaです。カレッジ福岡には、この春、新たに10名前後の方が新1年生として入学してくる予定。その1番手となる方がすでに来てくださってますカレッジ福岡はH25年度から【普通科】と【生活技能科】を設けます。生活技能科も「社会
『新1年生! そして生活 「身だしなみ」のテスト。』の画像

こんにちは。gallery C.F(ギャラリー カレッジ福岡)へようこそオーナーのregです。( ̄∇ ̄)2回目開催。このコーナーでは学生が残した作品をひとつずつ紹介していきます。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜今回のご紹介する作品はこちら。チュー
『gallery C.F ~artist S-2~』の画像

「自主ゼミ」という授業を毎週おこなっております。自主ゼミでは、『コミュニケーション能力、情報活用能力を育て、学びの主体性を育成する。』という教科目標を立てて毎回の授業を組んでいます。そして年間を通して自主ゼミでは「論文作成」をおこなってまいりました。自分
『とうとう来ました。第一回 学生論文発表会!!』の画像

実は・・・カレッジ福岡にも「テスト」があります。とはいっても、これまで学んできたことがしっかり身についているか、覚えているか、それぞれ確認をして 『思い出して』もらうためです。全ての教科でテストを行うわけではなく、教科によって「必要」だと感じる内容につい

こんにちは!!カレッジながさきのCLASSIC♪です!!いよいよ明日からスタートです!【玄関】 【廊下】…廊下を進むとそこは・・・ 【教室】今からワクワクドキドキです---------------------------------------------------------------------------------------3月はプ
『カレッジながさき 明日始動!!』の画像

 こんにちは。SUNです。本日、調理実習を行いました。  今回の調理実習のテーマは『一汁三菜』です。学生たちに一品ずつ作ってもらい、味や栄養のバランスが献立としてふさわしいか検討してもらいました。それでは調理スタートです。本日の調理にはいつもの学生に加え、特
『調理実習』の画像

こんにちは。gallery C.F(ギャラリー カレッジ福岡)へようこそ( ̄ー ̄)オーナーのregです。ふふ。早いものでカレッジ福岡がオープンしてもうすぐ1年・・・。学生たちはいろいろなものを残してきました。プリントだったり、思い出だったり、作品だったり・・・。このコーナ
『gallery C.F ~artist S-1~』の画像

こんにちはCLASSIC♪です本日は…福教大生と余暇活動を行いましたカレッジ福岡や福教大学生など総勢13名の青年で休日を満喫しました某レストランで待ち合わせ!!ランチタイムカラオケ!! 最後には集合写真 学生K君、女子大生が多いことに大きな戸惑いを見せるも、男子大
『ランチ&カラオケ 同年代ONLY!!』の画像

こんにちは。SUNです。更新が遅くなってごめんなさい。先日のカレッジながさきの授業会のご報告を致します。今回の授業体験会にも新しい仲間が参加して下さり、楽しい授業体験会になりました。授業は『一般教養』で内容は興味を持って調べることを学ぶ授業でした。授業は宝探
『カレッジながさき 授業体験・見学会Ⅳ』の画像

こんにちは。SUNです。更新が遅くなってごめんなさい。先日のカレッジながさきの授業会のご報告を致します。今回の授業体験会にも新しい仲間が参加して下さり、楽しい授業体験会になりました。授業は『一般教養』で内容は興味を持って調べることを学ぶ授業でした。授業は宝探
『カレッジながさき 授業体験・見学会Ⅳ』の画像

       教員募集のお知らせ鞍手ゆたか福祉会理事長 & 「カレッジ福岡」学院長の長谷川です。昨年3月、青年期しょうがい者の学びの場として、「カレッジ福岡」がオープンしました。そして、来月には長崎県大村市に姉妹校「カレッジながさき」がオープンします。カレ

こんにちは!!CLASSIC♪です!!久しぶりの投稿ですみません本日の午前中は・・・なんと現役の福教大の学生と一緒に活動をしました朝のミーティングでは自己紹介!!みんな緊張健康つくりでは卓球!ここで緊張がほぐれとても笑顔 テンション  授業では・・・「HR(余暇活
『余暇活動計画with福教大生』の画像

 昨日このブログにUP致しました、 TV放送日が変更になりました。 楽しみに待って下さっていた方も多く 本当に申し訳ございません。   下記の通り新しい情報を更新いたしましたので ご確認ください。 ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ 2月 5日(火) 18:15~ 報

こんにちは。SUNです。昨日は特別講座Ⅲの日でした。午前中に皆で福岡市民防災センターに行ってきました。福岡市民防災センターでは災害における様々な体験をうけることができるんですよ。ちなみに・・・特別講座Ⅰの内容はアロマ教室特別講座Ⅱの内容は防犯対策でした。防災
『特別講座Ⅲ 防災体験』の画像

こんにちは。SUNです。カレッジながさきのHPでもお伝えしている通り、1月25日(金)にカレッジながさき授業体験・見学会を行ってきました。今回は『生活』の授業でした。長崎から4名もの学生が参加して下さり、カレッジ福岡の学生と合わせての授業でした。ちなみに僕 SUNも
『第3回 カレッジながさき 授業体験・見学会』の画像

こんにちは。SUNです。カレッジながさきのHPでもお伝えしている通り、1月25日(金)にカレッジながさき授業体験・見学会を行ってきました。今回は『生活』の授業でした。長崎から4名もの学生が参加して下さり、カレッジ福岡の学生と合わせての授業でした。ちなみに僕 SUNも
『第3回 カレッジながさき 授業体験・見学会』の画像

こんにちは。SUNです。早くも今年2度目の調理実習を行いました。調理実習は月に1~2回行われ、学生の皆も楽しみにしている授業;の1つです。今回も松島会館にて行いました。今回の調理のテーマは「マラソンを意識したレシピ」でした。学生たちは3月24日に海の中道海浜
『調理実習 ~疲労回復メニュー~』の画像

↑このページのトップヘ