福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々

仲間がいるから楽しい。仲間がいるからがんばれる。
Challenge for your dreams!

福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々 イメージ画像
「カレッジ」は、福岡県鞍手町に拠点を置く「社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会」が設置・運営する、知的障碍のある青年たちの4年制「福祉型大学」です。個性豊かな学生たち160名が様々な体験を通して楽しい毎日を送っています。「カレッジ福岡」「カレッジながさき」「カレッジ早稲田1・2」「カレッジ北九州」「カレッジ久留米」の学生たちのキャンパスライフの様子を是非ご覧ください。

更新情報

暑い日が続いていますね。体調管理は大丈夫でしょうか。こんな暑い日でも生活技能科学生は元気に過ごしています。生活技能科の「趣味・余暇」と「くらし・経済」の授業をご紹介しますね。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆7/25の「趣味・余暇」で
『生活技能科の授業を2つどうぞ( ^ω^)_』の画像

初めまして、婚活真っ最中の独身GODです。今後とも、宜しくお願いします。(いい人いたら紹介して今回は、7月18日(木)~19日(金)で行った、カレッジながさきとの合同キャンプについて、このキューティーGODちゃんがお知らせしちゃいます。私の事はさておき、今回は『佐賀
『いよいよ長崎との合同キャンプの始まりだ』の画像

キャンプ  いってきました本番までにカレッジながさきの学生も福岡の学生も、さまざまな準備を重ねて取り組んできましたが、7月18日~19日とうとう本番。学生の団長・副団長のもと、学生たち皆(暑い中にもかかわらず)各自の役割を達成しつつ、全力で楽しみましたまずは行
『キャンプ!(福岡と合同)』の画像

第10回全国専攻科<特別ニーズ教育>研究集会in福岡プレ企画第4弾として、福岡教育大学特別支援教育講座教授の猪狩先生を講師にお呼びして、講演会を開催いたします。猪狩先生は、全国専攻科(特別ニーズ教育)研究会の副会長であり、当法人の福祉型専攻科(
『全専研福岡大会プレ企画第4弾  「猪狩先生講演会」のお知らせ』の画像

今日は、調理実習でしたテーマは・・・・・・旬の野菜を使ったレシピですトマト、ピーマン、レタス、なす、キュウリ・・・・などなどたくさんの野菜が使われていました今日は、2人1ペアでグループを作り献立をたてるところから、計画を立てて行いました以前は、4人1ペア
『普通科 調理実習』の画像

7月23日、志賀島海水浴場に行ってきました。海だー!!うれしー!!まずは準備体操から!記念写真!はい、ちーず!(*゚▽゚*)さあ!プールに入ろう!海の中は気持ちいいね~浮き輪でぷかぷか!気持ちいい(((o(*゚▽゚*)o)))水鉄砲であそぼう!!手作りの水鉄砲、大活躍だね!海は
『生活技能科 海水浴に行きました!』の画像

こんにちは。gallery C.F(ギャラリー カレッジ福岡)へようこそオーナーのlegです。(^_^)このコーナーでは学生が残した作品を紹介していきます。10回目です。ワーイ (゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ; ☆記念すべき10回目は各クラスで全員で取り組んだ団旗。この団旗は明日、明後日のカレ
『gallery C.F ~artist college fukuoka~』の画像

7月7日七夕の日、北九州市小倉北区で開催された第10回全専研福岡集会プレ企画第3弾『学びの作業所講演会』(講師:和歌山・社会福祉法人きのかわ福祉会理事長 小畑耕作先生)は、70名の方々のご参加の下で、盛大に開催されました。 講演会では、青年期の発達の視点
『第3回学びの作業所講演会』の画像

17~18日のキャンプに向けて、カレながの団旗を制作しましたテーマは「協力しあって、助けあう」制作にとりかかる前に まず話し合いました。    ロゴマークの太陽を旗の中心に入れてみてはどうか、      「カレッジながさき」の文字は上部がいいのではないか、 
『カレッジながさき ~団旗制作~』の画像

こんにちは!暑くなってきたので、健康・スポーツの授業で市民プールに行ってきました。プールでは、歩いたり泳いだり、たくさん水に触れました。また、宝探しゲームや大きなビート板の上に乗るなど、楽しい活動もたくさんしました。また、8月にみんなでプールに行けたらいい
『7月9日 生活技能科 健康・スポーツ』の画像

こんにちは。gallery C.F(ギャラリー カレッジ福岡)へようこそオーナーのlegです。(*'-'*)ご無沙汰しておりました。9回目開催。このコーナーでは学生が残した作品を紹介していきます。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜今回のご紹介する作品はこ
『gallery C.F ~artist SY-2~』の画像

こんにちは!暑くなってきましたねー!今回の調理実習は、夏にちなんで「夏野菜のカレーライス」を作りました。スープとフルーツポンチも作りましたよ☆7月4日に食材を購入して、7月5日に調理をしました。では、7月5日の調理の様子を、どうぞ!!!じゃがいもの皮をむいてい
『7月5日 生活技能科 調理実習』の画像

蒸し暑い日が続いておりますが、皆さんバテていませんか?うちの学生は、みんな元気v( ̄∇ ̄)v なぜかって、それは調理が大好きだからで~す!!今週はキャンプに向けての授業が続いておりますが、今日は調理で焼きそばを作る練習!!ということで作ってみました。v( ̄∇ ̄)v前
『キャンプに向けて』の画像

カレッジ福岡は健康な身体作りのため、普通科は「スポーツ」、生活技能科は「健康・スポーツ」という教科を設けています。7月2日に取り組んだ各科の内容をご覧下さい。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜「普通科」ツイスターや
『カレッジ福岡のスポーツの授業のひとコマ』の画像

今日は、あるパソコンを使った授業で学生が描いたものを紹介します。これを見たときに、皆さんに紹介した~い!!と、とっさに思っちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリッとても味のあるものばかりです.。゚+.(・∀・)゚+.゚Y氏の作品   S氏の作品  ドラえもんをイメージしたそうです(´∀`
『作品集~*~*』の画像

こんにちは~6月28日に開催されたましたカレッジ福岡スポーツ大会in博多スターレーンの模様をお知らせいたします!今回は、3チームに別れてボーリングで勝負をしました☆さあ、まずは靴とボール選びです♪さあ!いよいよゲームスタートです!投げまーす!おっとその前に、フ
『6月28日 カレッジ福岡 スポーツ大会』の画像

カレながの学生さんは、皆さんいつも弁当持参ですが、将来の一人暮らしを想定しても、簡単なお弁当くらい自分で作れたらいいよね・・・ということで、今回の調理実習のテーマは「弁当の簡単おかず」6月26日<調理計画>それぞれ、インターネットで検索して作りたい一品を
『調理実習 ~弁当の簡単おかず~』の画像

6月24日(月)、25日(火)は、東京から性教育の第一人者 永野佑子先生をお招きして学習会、講演会を開催しました。 24日は、当事者向けの学習会。当法人の「小牧ワークセンター」「じょぶトレーニング筑豊」「ワークセンター宇美」「カレッジ福岡」の利用者たち60
『永野佑子先生の特別講座&講演会』の画像

この日、普通科学生は鞍手町で特別講座を受けていました。一方、生活技能科学生は、数日前に普通科が鞍手町に行くことを知り、「普通科は鞍手町に行くと?」「生活技能科はなんすると?」「鞍手町ってどこ?」となり、じゃあ生活技能科も鞍手町に行ってみますか?という流れ
『生活技能科の余暇活動 6/24・・・また余暇しちゃいました。』の画像

先日、全障研(全国障害者問題研究会九州ブロック)大分大会2日目に参加させていただきました。カレッジ福岡の実践報告もさせて頂く機会を頂きましたこと、その他たくさんの貴重なお話を聞かせて頂いたことに感謝いたします。その中でも、参加した支援者や学校の先生方にと

こんにちは(´・ω・`)生活技能科はカラオケに行っておりましたが、普通科はラウンドワンのスポッチャに行ってきました。ラウンドワンが初めての人もいました。スポッチャでは色々なゲーム、スポーツをして楽しみました。まずはビリヤード!こちらは反射神経を測定中!彼は
『普通科 6月22日 余暇活動!』の画像

カラオケもともとは「空(から)のオーケストラ」という意味だそうです。現在では海外でも通じる国際語にもなっています。そんな、日本の文化とも言えるカラオケに余暇活動として生活技能科は行ってきました。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜まず
『生活技能科の余暇活動 6/22』の画像

こんにちは☆6月21日に親子丼ぶりとオリジナルうどんを作りました☆具材はみんなバラバラです(*´∀`*)まずは、6月20日にお買い物に行きました。「ねぎ、みーつけた!」「僕はきつねうどんだから、きつねを買いまーす!」「おっと、七味は忘れちゃダメだよね!」「お金足り
『オリジナルうどんと親子丼ぶりを作りました!』の画像

第1回カレッジながさきスポーツ大会を行いました。種目は卓球です。6月に入ってから今日まで、授業や健康づくりで練習を積み重ねてきましたしばし、練習~本番までの写真をご観覧くださいサーブ練習会場にて練習サーブを入れるって大変!!1バウンドで返すのも大変です周りに
『第1回スポーツ大会!!』の画像

こんにちわこあらです今日は生活技能科が調理実習を行っている中・・・先週行われた、普通科の調理実習についてです~調理実習のテーマは 「そうめん」!  そうめんは、何分茹でるでしょうか? 学生1 「3分くらい!」 学生2 「20分くらい!」 ・・・・笑という
『普通科☆調理実習』の画像

4月は ボーリング & 外食5月は カラオケ & 外食と、レジャー施設利用の余暇活動が連続したあとの今回の余暇活動は・・・「室内で楽しめる」「お金を使わない」という条件で計画しました(^∀^)人生ゲーム椅子取りゲームヨーヨー風船バレーコマを作成後コマ回し
『室内余暇活動 ・・・感想を追加しました・・・』の画像

生活技能科では野菜の栽培を始めました。・食、植物、自然などへの興味関心を高める・自然のものに触れることを大きなねらいとしています。が、大気汚染や化学肥料、虫、またカレッジ福岡の環境(畑がない・・・)など問題があります。なので室内で栽培できる、虫が来ないと
『突然ですが生活技能科、野菜、始めてみました。』の画像

ここのところ、じめじめした天気が続いています・・・来週の「生活」の時間には梅雨から夏にかけてのこの時期、どう工夫して快適生活を送るか、学生たちと考えたいと思います今月は「大村を知ろうⅡ」のテーマでレポートを作成します。6月8日に「おおむら観光周遊バスツア
『図書館 ~郷土資料~』の画像

こんにちは。gallery C.F(ギャラリー カレッジ福岡)へようこそオーナーのlegです。(*'-'*)8回目開催。・・・もう8回目!このコーナーでは学生が残した作品を紹介していきます。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜6月ですね。梅雨の時期です。カビ
『gallery C.F ~artist YA~』の画像

午前は「おおむら観光周遊バスツアー」、午後は「大村公園花菖蒲まつり」に参加しました予約は不可で、先着20名様とのことだったので、朝のミーティングも早めに済ませて向かいました福岡から来られた方、島原から来られた方・・・。たくさんの人でバスは満席となりました 
『おおむら観光周遊バスツアー & 大村公園花菖蒲まつり』の画像

↑このページのトップヘ