福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々

仲間がいるから楽しい。仲間がいるからがんばれる。
Challenge for your dreams!

福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々 イメージ画像
「カレッジ」は、福岡県鞍手町に拠点を置く「社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会」が設置・運営する、知的障碍のある青年たちの4年制「福祉型大学」です。個性豊かな学生たち120名が様々な体験を通して楽しい毎日を送っています。「カレッジ福岡」「カレッジながさき」「カレッジ早稲田」「カレッジ北九州」「カレッジ久留米」の学生たちのキャンパスライフの様子を是非ご覧ください。

更新情報

こんにちは、カレッジ早稲田です。本日の文化芸術では、紙粘土を使用して好きな動物を作りました。どの動物を作るのか、写真や図鑑を見て決めています。「ん~どうしようかな。」「僕はこれにしました!」作る動物が決まったら、いよいよ粘土を使って作っていきます。紙粘土
『【早稲田】紙粘土で製作』の画像

こんにちは!カレッジながさきです(・∀・)つ先日、生活技能科の学生は特別講座で陶芸体験へいってまいりました~(′∀`)まずは講座の前に腹ごしらえ~♪とれたてのお魚などがた~くさんそろったバイキンで昼食です!!おかずや麺類、ご飯もの、デザートまで好きなものをそ
『【ながさき】陶芸体験★』の画像

こんにちは、カレッジ福岡ケンタッキーです。最近、すっかり寒くなりました。もう冬ですね。お鍋が美味しい季節ですね。いまから、ちょうど10日前(11月14日)のことでした。 カレッジ福岡で余暇活動がありました。行ったことは二つ①映画(DVD)鑑賞(カレッジ福岡内で
『【福岡】余暇活動 11月4日』の画像

ナザレ大学を視察した職員のみなさんから感想文が集まりましたのでご紹介します。 これまでの海外視察や学会参加、意見交流において学ぶことは多かったが、いずれも知的障碍者が正規の学生として入学し、4年間の大学教育を非障碍学生と共に受けるところまでは至っていなか
『【ご報告】ナザレ大学視察で学んだこと』の画像

一昨日11月10日(木)午後10時55分より、FM福岡の番組『こころのオルゴール』でカレッジ福岡が紹介されました。こちらをお聴きください。→こころのオルゴール番組ナレーションはこちらです。↓皆さん、いかがお過ごしですか。福岡市人権啓発センターがお送りする「こころの
『【お知らせ】FM福岡「こころのオルゴール」』の画像

今日は、参議院議員会館の会議室で、『障がい者所得倍増議員連盟』の勉強会が開催され、私もオブザーバーとして参加させていただきました。今回の勉強会のテーマは、『障がい者の高等教育の機会拡大(大学等のキャンパス・空き教室の利用促進等)について政府からヒヤリング
『【ご報告】『障がい者所得倍増議員連盟』勉強会に参加』の画像

寒くなってきましたねかぜひいてませんか手洗い うがいをしてかぜには気をつけましょうね今回はカレッジながさき、レジデンス大村に2週間体験で行く学生を全員で送ってきた様子を報告します送るだけでなく、カレッジながさき、レジデンス大村の見学もしてきましたカレッジ
『【久留米】ながさき見学 & スポーツの様子』の画像

 明日は文化の日という、11月2日・・・下関市からも、見える 「皿倉山」 に登りました。今年の目標は、「全員で登山コースをのぼる。」 です。3年生は3回目の皿倉山登山です。1年生は、初めての登山です。 事前の話し合いでは、登山ルートを決めることや、集合時
『【北九州】3年連続  皿倉山 登山! 同じではありません。』の画像

明日夜、FM福岡のラジオ番組『こころのオルゴール』で、カレッジ福岡の取り組みが紹介されます。この番組は、福岡市が制作する人権啓発ラジオ番組です。詳細は以下のとおりです。◎放送日時 11月10日(木)22:55~23:00  (※再放送 12月27日(火)22:55~23:00) ◎タ
『【お知らせ】FM福岡で「カレッジ福岡」が放送されます』の画像

こんにちわ カレッジ早稲田です。 11月6日、日曜日、高田馬場ではビッグイベント「アトムフェスタ」が開催されました!!! カレッジの学生もこの日のために、準備を進めてきました 例えば… ・バザーの商品づくり ・販売や接客の仕方 ・お客さまの目に留まるポップ など
『【早稲田】アトムフェスタ♪』の画像

カレッジながさきは11月2日に雲仙市にある仁田峠の妙見山に登ってきました。行く前は「気温はどうだろうか」、「危険じゃないかな」など不安要素はありましたが当日の天気は見事な晴れ模様でむしろ暑かったぐらいでした。まさに青天向こうの海まで見渡せてます。いざ登山開始
『【ながさき】みんなで登山』の画像

カレッジ福岡の生活技能科が4学年になって半年がたちました。さくらの咲く季節は、まだ初々しさがあった4年生。いまではさすがの4年生。最上級生として生活技能科をひっぱってくれています。1年生は、すっかりカレッジの一員です。さて、そんな生活技能科では、秋のフェスタ
『【福岡】生活技能科就労*ケマージュ石けん*』の画像

11月3日(木)、当法人職員ら12名で韓国のナザレ大学に視察に行きました。今回の視察では、5月のカナダ視察に引き続き福岡女学院大学の猪狩恵美子教授、拙著『知的障害者の大学創造への道』を出版したクリエイツかもがわの田島社長のお二方も同行されました。当法人の職員た
『【ご報告】韓国・ナザレ大学視察』の画像

11月5日(土) 登山を行いました!天気は快晴絶好の登山日和でした今回、カレッジ久留米一行は、白金山に挑戦しました登山の前に山のふもとにある『逆瀬ゴットン館』で県内最大の水車を見学しました!大きさにビックリです水車のうしろ側も見学しました水しぶきが気持ち
『【久留米】登山!!~2016~』の画像

秋が深まりを見せています。先日まで「暑さが苦手です」と言っていた利用者たちは「寒いです」という毎日。まだまだ本格的な寒さには至っていないのに これではいけないと 連日スポーツの授業や 健康つくりで体を温め、これからの寒さに向かって準備しています。 さて、
『【福岡】深まる秋を楽しむ ぬり絵の授業』の画像

こんにちは(*・ω・)ノ朝晩めっきり冷え込んできましたね。特に今週は冬のような気候で寒がりな私にはつらい日々です・・・さて、今回はカレッジ北九州の授業の様子を紹介します。今回の授業は・・・基礎学力 ~なんでしょうか?~流れ①あるお題に関するキーワードをみんなで
『【北九州】なんでしょうか?』の画像

去る8月15日(月)から8月17日(水)まで、第15回国際知的・発達障碍学会(IASSIDD)に出席し、翌8月18日(木)には、空路アデレードに移動し知的障碍者を受け入れている大学「フリンダース大学」を視察してきました。世界の最先端の知的・発達障碍者の福祉・教育を学ぶこと

みなさんこんにちは。先日、国会議員の方々がカレッジ早稲田に視察にいらっしゃいました。大勢の先生方ということで、色々と企画をし、この日の為に超特急で準備をいたしました。当日のプログラム内容は授業視察の他、学生の発表として以下の事を行いました。1.論文発表①カ
『【早稲田】国会議員の方々による視察』の画像

10月31日(月)、東京都新宿区のカレッジ早稲田に、「障がい者所得倍増議員連盟」所属の国会議員の先生方13名が視察に来られました。(うち秘書代理出席5名)視察の目的は、知的障碍者にとって高等部卒業後に学ぶということはどういうことか、どのような意味があるのかを実
『【ご報告】国会議員13名(代理含む)が「カレッジ早稲田」視察・交流』の画像

こんにちは  ♪ カレッジながさき ♪です (^^ゞふと空を見上げると、、、ひつじ雲に いわし雲 暑い暑いと思っていたのに、いつの間にかすっかり秋ですね ♪♪カレッジながさきも、秋のイベントが盛りだくさん 10月イベントの締めくくりはカレッジ交流会です。メインは「名刺
『【ながさき】5カレッジ交流会』の画像

ついについに参加して参りました「ゆたかサンフェスタ」!!!お天気が不安でしたが開会式の時には雨も上がり万全の状態です✨カレッジ久留米・・・素敵なお店が出来ています!「呼び込み」「接客」「会計」これまでの練習の成果をみなさん存分に発揮されています(`・ω・´
『【久留米】ゆたかサンフェスタ』の画像

今年もやってきました法人一大イベント『ゆたかサンフェスタ』カレッジ北九州、今年で3回目の出店です。当日までの取り組みの様子は前回のブログをご覧ください(*゚∀゚)っ【北九州】サンフェスタへ向けて・・・【北九州】わらじ作り特別講座・あなたがつくるワラジ~~【北
『【北九州】ゆたかサンフェスタ2016』の画像

 こんにちは、カレッジ早稲田です。  今期2回目の早稲田散策です。 1回目はゴールデンウィークの土曜日に実施しましたが、お目当ての早稲田大学の学食が休みでした。今回は、前回のリベンジを込めての散策です。いざ出陣到着!都の西北!今回は空いてました!学食前秋
『【早稲田】リベンジ早稲田散策』の画像

こんにちは、カレッジながさきです。ヾ(´ω`=´ω`)ノ10月23日(日)にゆたかサンフェスタが開催されました。この日のために、商品づくりはもちろんですがそれぞれ店員さんとお客さんになって販売練習も頑張ってきました!カレながメンバーもガタゴトガタゴト車に揺られ、サ
『【ながさき】ゆたかサンフェスタ』の画像

秋晴れの 10月18日やってきたのは 福岡女学院大学 です。前回おじゃましたのは 6月の田植え交流でした。あれから4か月。稲たちは大きく育って 刈ってもらえるのを待っています。ということで、今回は 稲刈り です。田んぼに出発する前に、お互いに自己紹介。福
『【福岡】稲刈り交流~福岡女学院大学のみなさんと~』の画像

  皆さん   こんにちは!  朝晩は肌寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。10/20のスポーツの授業で、11/5に実施される登山の練習に行きました。 元気よく、しっかり体操をします。 身体が柔らかい学生がうらやましい私です。  いよいよ
『【久留米】  登山練習  in浦山公園』の画像

こんにちは10月も中旬になりすっかり秋ですね秋・・・『食欲の秋』、『読書の秋』・・カレ北では・・『サンフェスタの秋』です今週末の23日(日)に向けて準備もラストスパートです「いらっしゃいませ~!」元気よく模擬販売で練習ですさあ、お客さまがきましたよあれあれ?
『【北九州】サンフェスタせまる』の画像

こんにちは。カレッジ早稲田です。 10月6日(木)に、3年生の5名の方が『新宿区立高田馬場福祉作業所』に職場見学に行ってきました。本当は9月の予定でしたが、台風の影響で延期になり、この日に行くことになりました。また台風が近づいてきたので、「またか・・・」と
『【早稲田】職場見学④』の画像

特別講座を長崎で行いました。内容はパステルアートです。講師は、平川愛子先生です!パチパチパチパステルアートは、失敗しても何回でもやり直すことができるという魅力があります。パステルの道具です。初めての学生の方がたくさんいましたが、とても意欲的に取り組むこと
『【ながさき】特別講座♪』の画像

 秋なのに真夏日だったり、いきなり冷えたりの天候不順。福岡直撃はかわしているけれど、台風も当たり年。 そのせいか野菜の高値。海温が下がらず、秋刀魚も高値。薄田泣菫の「嗚呼大和にしあらましかば今神無月」という一節が脳裏をかすめながらも、なかなか秋の味覚を味
『【福岡】秋の調理』の画像

↑このページのトップヘ