福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々

仲間がいるから楽しい。仲間がいるからがんばれる。
Challenge for your dreams!

福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々 イメージ画像
「カレッジ」は、福岡県鞍手町に拠点を置く「社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会」が設置・運営する、知的障碍のある青年たちの4年制「福祉型大学」です。個性豊かな学生たち160名が様々な体験を通して楽しい毎日を送っています。「カレッジ福岡」「カレッジながさき」「カレッジ早稲田1・2」「カレッジ北九州」「カレッジ久留米」の学生たちのキャンパスライフの様子を是非ご覧ください。

更新情報

こんにちは(*・ω・)ノ梅雨入り前の暑さにちょっと体調を崩し気味の私ですが、みなさんはいかがですか?さて、カレッジ北九州のメンバーは、毎年恒例のオリエンテーション合宿へ出かけました。場所は、北九州市立玄海青年の家JRと市営バスを乗り継いで・・・1時間バス停を降り
『【北九州】オリエン合宿 一日目』の画像

カレッジ福岡です。6月を目前に少しずつ暑さが厳しくなってきましたね。私たちは5月27日、余暇活動で福岡市動物園に行ってきました。 学生の方々の 日頃の行いが良かったのか、晴天で気温もそれほど高くない、絶好の行楽日和でした。到着して  まず昼食木漏れ日がとても
『【福岡】カメラマン育成計画 始動!』の画像

 こんにちは、カレッジ早稲田2です。 5月23日(火)~24日(水)の一泊二日で新潟県舞子高原に行ってきました。 カレッジ早稲田2は普段二か所に分かれて活動しているので、今回は入学式以来合同での活動となりました。 高田馬場駅女神像前に集合してから、バスの配車場
『【早稲田2】新潟舞子高原キャンプ第一弾』の画像

カレッジ久留米です今週行いました調理実習について紹介します今月の調理実習では、ピザづくりに挑戦しました学生のみなさん初めての体験でとても楽しみにされていました調理実習前日から仕込みに入りました生地作りです(*^・ェ・)ノ正確に計量をします力を入れてこねています(。・
『【久留米】目指せ!ピザ職人!』の画像

こんにちはカレッジ北九州では職場体験の一環でみんなで農業体験に行ってきました。当日はお天気にも恵まれ、農業日和です。まずは、田植え機による田植えのお手伝い。「落とさないように そ~っとね」地主さんのご厚意で田植え機にも乗車させてもらいました。「やっほぉ~
『【北九州】田植えの農業体験』の画像

こんにちは! カレッジ早稲田です。先日の就労移行科Cクラスの厨房実務の様子をご好評につき、今週も紹介したいと思います。昨年までの調理実習では、好きなメニューを考え、役割分担では、得意な人がそれぞれの仕事をするというものでした。ただし、厨房実務では、身につけ
『【早稲田】厨房実務~玉子焼き~』の画像

いい天気が続きますが、朝晩はまだ冷え込み、気温の差で体調管理の難しい季節が続いております。皆様も体調には十分お気をつけください。さてそんな中、カレッジ福岡では初めての試み、「学生自治会」の発足に向けた活動を進めています。「学生自治会」??それは何か…①こ
『【福岡】学生自治会発足』の画像

Aクラスは、二年生3人、一年生6人、明るく元気な、仲良し9人のクラスです。4月新学期スタートしてから、一年生にとっては、初めての調理が実習がありました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚事前学習では、しっかりと計画を立て、買い物リストを作り、スーパーマーケットに下見をしました。
『【早稲田2】調理実習~キャンプ合宿に向けて~』の画像

暑くなりました朝との気温差があるためか・・・体調をこわしている方が多いような気がしますが久留米の学生は元気いっぱいです今回はバスハイクの様子をお伝えします行先は福岡天神西鉄久留米から電車に乗っていきました切符を買って・・・領収証をもらうのもみなさん大変そ
『【久留米】バスハイク』の画像

こんにちは。カレッジ早稲田です。5月に今年初の厨房実務がありました。移行科の3・4年生が卵料理に挑戦!品は卵料理の王道、卵焼きです。戸塚地域センターへ移動しいざ準備。材料の準備から下ごしらえもしっかり一人で行います。準備ができたらフライパンに梳いた卵を流し込
『【早稲田】厨房実務』の画像

こんにちは、5月も中盤! 日に日に日差しが強くなってますね今日も元気にカレ北のメンバーは頑張ってます今回は先日行った「ふうせんバレー」の練習風景を紹介したいと思います昨年も参加したんですが、カレ北メンバーは今年も7月2日(日)に行われる第24回ふうせんバレーボ
『【北九州】ふうせんバレー 第1回練習』の画像

先日、技能科のメンバーで調理実習を行いました。オリエン合宿の事前学習でカレーを作りました。職員から言われた役割分担も責任もって行うことができました。カレッジの3年生ということでサクサクっと手際よく調理することができました。12時より早くできあがりました。
『【ながさき】調理実習!!』の画像

こんにちは。支援教員として4月より入職しました平田です!今回は、先日行いました調理実習の様子をお伝えします!1・2年生にとって今年初の調理実習 今回の調理テーマは、お味噌汁と簡単おかずづくりしかも、誰の手も借りずに全て自分の力で作
『【福岡】1・2年生にとって今年初の調理実習』の画像

5月2日快晴。連休の合間、早稲田散策に行ってきました。布施ビルのC、Dクラスが、シャルマンビルのA、Bクラスと合流。神田川沿いを下ります。最初に入ったのは、肥後細川邸。新緑の庭園と澄んだ池が、美しいコントラストです。中では結婚式?も。花嫁・花婿さんの美しい着物
『【カレ早稲2】早稲田散策♪』の画像

こんにちは植物がよく育つ気候になりましたねカレッジ久留米では、今年も家庭菜園に挑戦することにしました今年挑戦するのは、「枝豆」「ナス」「キュウリ」「ピーマン」です午前中買い物へ出かけ、準備OK苗植えスタートです肥料を混ぜますいよいよ苗を植えます支柱も立て
『【久留米】家庭菜園&NEWサークル紹介』の画像

 ことしも、北九州市にある≪ いとうづの森公園 ≫へ出かけました。新緑が目にしみる。.。゚+.(・∀・)゚+.゚日差しが、目にしみる。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \動物たちの赤ちゃんが、たくさんいて、かわいらしさが目にしみる。(⌒-⌒)幼稚園遠足の幼児大集団と、見
『【北九州】いとうづの森公園へ行く』の画像

  カレッジながさきに新しい職員が入って来たので学生みんなで歓迎会をしました。 今度新しく入って来た職員は剣道の達人 そして国語の先生だったそうでとても頼りになる存在です。 地元大村にて昼食会をして、その後カラオケをしました。 学生と食事をしている様子で
『【ながさき】新職員歓迎会』の画像

 初めまして! こんにちは!カレッジ福岡の”かまきり”こと、”かまっく池田”です。縁あって、今年の1月から就労支援教員(キャリアサポーター)としてこちらにお世話になっております。 27年度の1期生は、3人ともホントよく頑張っています(今度、元気でやってる
『【福岡】職場見学(4月期)行ってきました!』の画像

 こんにちは、カレッジ早稲田です。早いもので入学式から一ヶ月が経とうとしております。新たな環境の中で、学生達は日々奮闘しています。5月には、新入生にとって初めての行事 東京都障害者スポーツ大会 があります。今回は、その練習風景をお伝えしたいと思います。風薫る
『【早稲田】スポーツ大会の練習風景』の画像

カレなが、最近の様子です。先日、野岳湖の近くのしゃくなげ祭りに行って来ました。そこにはすごい滝があり感動モノでした!シャクナゲを売っていましたが、あまり興味なしか?とりあえず天気は最高気分良し!ウオーキングで駅付近まで行きました。あれ?・・・ここは前のカ
『【ながさき】最近の様子』の画像

夏近し 旬のたけのこ 初ガツオ5月がやって参りました気温もだんだん上がり、たけのこやカツオが非常に美味しい季節ですGW明けには気温も安定して植物を植えるには抜群の時期ですカレッジ福岡では、今年度生活技能科は「野菜・米」を育て、普通科の1・2年生は「花」を育
『【福岡】農家に校外学習へ』の画像

こんにちは桜の花もおわり、緑のきれいな季節になってきましたね。カレッジ早稲田2の文化芸術の授業をご紹介したいと思います文化芸術の記事が続いてしまいすみません・・・今年の学生たちも画伯が多いので、ぜひお楽しみください今日のテーマは「手」‼‼‼まずは、授業風
『【早稲田2】じっくり見てみると…』の画像

すごしやすい日々が続いていますね5月になり、大型連休がもうすぐです連休の予定はお決まりですか楽しみですが・・・連休明けのことを考えてしまうのは私だけでしょうか慌ただしい日々が続き、あっという間に4月が終わりましたこの連休は、ゆっくり、楽しみながらも気を抜き
『【久留米】体力測定』の画像

 こんにちは! 先日行った1年生カレ北で初めての調理実習の様子をお届けします 今回は5月のオリエン合宿の予行練習としてメニューはカレーライスです。 前日に調理手順の確認や買い物に行きました。 チームの代表者が買い物リストと電卓を持っていきます 近くにある
『【北九州】カレースープにだけは・・・』の画像

こんにちは。カレッジ早稲田です。 キラキラとした良い天気の今日は、 午後の授業で、写生会を行いました。 場所は校舎から、歩いて5分の所にある、都会のオアシス 甘泉公園です。 青空の下、新緑が美しいですね。 自分の描きたいアングルを見つけ、それぞれが集中
『【早稲田】写生会』の画像

多くの方から本が寄贈されました。近所の方や遠くは東京・名古屋からも、理事長のフェイスブックを見てと送ってくださいました。・・・・ありがとうございます。卒業した学生や現学生たちも家にある本をもってきてくれました。きっといい図書館が出来上がりますよ。漫画の本
『【ながさき】図書館&学習室 もうすぐ完成!』の画像

段々と温かくなり、過ごしやすい季節となってきましたさて、今年度初めての技能科調理実習・・・いつも 「今月は何を作るんですか」と興味津々な学生たちそんな彼らには ちょっとガッカリだと思いますが、4月の調理実習はオリエンテーションを行いましたテーマは調理実習の
『【福岡】片づけ名人になろう!』の画像

 こんにちは! カレッジ早稲田2です。 今回はスポーツの授業を紹介します。 今回のスポーツは、カレッジ早稲田2から徒歩10分の元気館で行ないました。 まずは、準備体操のストレッチ!  ストレッチから気合が入ります。   続いて、筋トレもやります! 健全な体に
『【早稲田2】スラムダンク』の画像

おはようございます カレッジ久留米です新年度が始まり、3週間がたちました1年生もカレッジの生活に慣れてきたようで、毎日楽しそうに来所されています2年生、3年生も新しい仲間が増え、一層カレッジの生活が楽しくなってきたようですさて、今日は今週行いました調理実習
『【久留米】★はじめての調理実習★』の画像

 ここ数日の北九州は20℃を超す気温の日もあり、すぐ近くの汐風公園の桜も葉桜となってしまいました。その分、芝みどりが一段と美しいこの頃です。 4月に入学した新一年生もすっかりカレッジの毎日に馴染み、いきいきと活動しています。 先日、4月13日土曜日に、今年
『【北九州】29年度も3週間になりました。』の画像

↑このページのトップヘ