福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々

仲間がいるから楽しい。仲間がいるからがんばれる。
Challenge for your dreams!

福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々 イメージ画像
「カレッジ」は、福岡県鞍手町に拠点を置く「社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会」が設置・運営する、知的障碍のある青年たちの4年制「福祉型大学」です。個性豊かな学生たち120名が様々な体験を通して楽しい毎日を送っています。「カレッジ福岡」「カレッジながさき」「カレッジ早稲田」「カレッジ北九州」「カレッジ久留米」の学生たちのキャンパスライフの様子を是非ご覧ください。

更新情報

春の訪れをまだかな・・・と待ちわびる今日この頃(*´∇`*)今年度ももう終わりかと1年の早さを感じます。しかしカレッジ早稲田では、来年度に向け少しずつ動き始めています。( ̄ー ̄)ニヤリッそれは・・・・・・・・・・・・・・・学生自治会です。学生を主体とした自治組織を
『【早稲田】清き1票を!』の画像

2月26日、お茶畑ロードレースに参加しました。天候にも恵まれ、3kmと1.5kmに参加しました。ほとんどの学生は3kmにチャレンジし、見事時間内に完走できました。カレながのピンクTシャツで頑張りました。カレッジの優勝者です。 次に上位入賞者です。我がカレ
『【ながさき】お茶畑&カレッジロードレース』の画像

カレッジ北九州の学生がラジオ出演することになりました放送日は 3月9日(木) 13:00から13:30(出番は13:15ごろです)北九州市小倉北区のコミュニティFM放送局 FM KITAQ の『地域トレジャーハンター』という番組です。こちらから視聴できます。ぜひお時間が

暖かい日も多くなり、春の訪れ感じる今日この頃花粉に負けず元気いっぱいのカレッジ久留米より今回は、特別講座、そば打ち体験の様子をお伝えします場所は 水車そば さかせ講師 そば作りの職人 Nさん学生にも負けないパワーで楽しくご指導いただきましたそば打ちについ
『【久留米】特別講座 そば打ち体験』の画像

こんにちは3月になり陽ざしにも春を感じるようになりましたね。公園の桜の木のつぼみがふだんだんと膨らむのを見つけ、健康つくりのランニングに楽しみが増えました。最近『写経』が小さなブームになっているのをご存知ですか?そんな『写経』にカレ北で初チャレンジしてみ
『【北九州】初チャレンジ』の画像

こんにちは。カレッジ早稲田です。寒かった今年の冬も徐々に終わりに近づき、春の訪れを感じる瞬間が増えてきました。とは言っても、油断をして風邪などひかないように気を緩めないようにしたいと思います。さて、先日、元気館でスポーツの授業を行いました。この日は朝から
『【早稲田】アキュラシーに挑戦』の画像

今年に入ってもう2月が終わろうとしていますが、まだまだ寒いですねさらには花粉が飛び、くしゃみが止まらない季節となってきました…そんな中、生活技能科では2月の調理が行われました生活技能科のみんなに限らず、子供も大人もみんな大好き「お・む・ら・い・す」を作ろう
『【福岡】みんな大好きオムライス』の画像

続けてもう1つ更新させていただきます2月19日 恋ぼたるリレーマラソン大会に出場してきましたマラソンサークルFUNKURU  初めての大会ですこの日のために、練習を重ねてきました開会式たくさんの人が参加されています(*・ω・)ノウォーミングアップさあ、いよいよスター
『【久留米】FUNKURU★リレーマラソン大会出場☆』の画像

こんにちは先週、大学交流会を行いました久しぶりの大学交流☆福岡大学と久留米大学の学生さん2名が遊びにきてくれました初めに自己紹介お互いの大学のことについても紹介しましたそして、午前中はカレッジでのレクレーション①なんでもバスケット②ジェスチャーリレーお題を
『【久留米】第2回 大学交流』の画像

みなさん、こんにちわ カレッジ北九州です太陽の暖かさを感じる日、冷たい風に身震いする日・・・まだまだ不安定な気温の中で体調を崩しやすい季節ですね。カレッジ北九州でも、マスクをする学生や職員が今月初めは多数みられましたが、最近ようやく落ち着いてきました。イ
『【北九州】栄養満点のラーメン』の画像

 こんにちわ カレッジ早稲田です。 2月18日(土)の余暇活動では、新宿区中央図書館に行って来ました。 1年生は、初めての図書館利用でした。その為、事前学習として図書館でのマナーや本の探し方、ラベルの見方について行いました。①図書館を利用するうえで気を付ける
『【早稲田】~図書館を利用してみよう♪~』の画像

皆さんこんにちは・・・ロードレースに向けてチャレンジだ!2月26日(日)に彼杵町で「お茶畑ロードレース」が開催されます。カレながから30分ぐらいかかりますが、3kmと1.5kmに参加します。ほとんどの学生は3kmにチャレンジします。現在、毎日走っています
『【ながさき】お茶畑ロードレースに向けて!』の画像

カレッジ福岡では普通科3・4年の物流実務の授業で定期的に「ピッキング作業」が行われています。200以上の品物が保管された棚に 囲まれたスペースで、学生の皆さんは、とても高い集中力を保ちながら長時間のピッキング・検品・梱包作業を、立ち仕事で臨まれております。
『【福岡】技能科版 ピッキング』の画像

日本を大寒波が襲った寒い寒い2月のある日、「研究論文発表会・本選」がカレッジ福岡にて開催されました(*'▽')開催も危ぶまれる大雪の日でしたが、何とか各カレッジ発表者たちが集合することが出来ました٩( ''ω'' )وそれぞれのカレッジの楽しく、伝えようという気持ちに
『【久留米】研究論文発表会』の画像

 行事は 計画通り実施される ものです。   天候に、左右されることなく 実施できることは重要です。 計画では、レンタカーで、「ドア to ドア」で移動することになっていました。 が、 まさかの降雪の影響を受け、高速道は全面通行止め。 学生さんも居住地の状
『【北九州】まさかの大雪!!高速道路通行止め』の画像

カレッジの年間行事の中でも一大イベント。それは・・・研究論文発表会.。゚+.(・∀・)゚+.゚各カレッジの予選を通過し、選ばれし代表者。各カレッジの看板を背負いながらも自分自身のこの1年間の研究成果を発表できる歓び。学生にとっては、達成感・充実感は一つの財産だと思いま
『【早稲田】いざ、九州へ』の画像

こんにちは。カレッジながさきです。さて、2月11日に論文予選発表会に福岡まで行ってきました。当日は雪が降り、九州道も止まり、参加が危ぶまれましたが、何とか電車を乗り継ぎ、本選出場者と支援教員にて会場にたどり着くことが出来ました(汗)(;´∀`)会場の様子です。 
『【ながさき】論文発表会本選』の画像

 こんにちは!    今回、カレッジ久留米 3年の Y氏のインターンシップ について                               お知らせします。 Y氏は、今年に入り、実習やインターンシップの予定がしっかり入ってきています。  いつも 伊
『【久留米】インターンシップ inスポガ』の画像

こんにちは(*・ω・)ノ カウです今週末に“40年に一度”という大寒波の襲来が予測されています寒がりな私にとっては、辛い季節です・・・さて、カレッジ北九州では、恵方巻の調理を行いました。今回は、三年生プロデュースによる調理事前に『どんな恵方巻を作るのか』『司会は
『【北九州】3年生プロデュースの恵方巻』の画像

 こんにちはまだまだ寒い日が続いておりますが、風邪などひいていませんか今回はカレッジ早稲田で継続的に取り組んでいる「性の学習」についてご紹介したいと思います。「性の学習」では、学生たちが「青年期の自分の心と体の変化をどう受け止めていくのか」という内容で授
『【早稲田】自分のこと・相手のこと』の画像

 寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 さて、現在カレッジながさきの就労移行のメンバーは月に2~3回ほど外部での清掃活動を行っています。 そこで清掃を任され、実際に清掃を行うと普段のカレッジでの実務とは違い自然と緊張感も出てきて、学生にとっては
『【ながさき】 外部清掃活動』の画像

いつもカレッジブログを御覧頂きありがとうございます。カレッジ福岡 ケンタッキーです。最近、外に出ると、刺すような寒さが襲ってきます。が、しかし、そんな寒さを覆すような熱い、暑い言葉でみんなの心を温かくしてくれた人たちがいます。カレッジ福岡の学生です。1月28
『【福岡】研究論文発表会 予選会』の画像

2月になり論文発表会の本選に向け発表練習を頑張っているカレッジ久留米です今回は、スポーツと豆まきの様子をお伝えします体育館を使ってのスポーツまずはランニングコースに平均台を置きましたタタタタタッー ソロソロソロ と渡り方はそれぞれでしたが楽しみながら活動
『【久留米】スポーツ&豆まき』の画像

こんにちは先日、職場見学に向かうバスの中から白い梅の花が咲いているのを見つけ、小さな春をみんなで感じている今日この頃です。今回は余暇の様子をお届けしますね。実行委員さんで決めた行先は下関市の『海響館』まずはJRにて本州上陸です。下関駅には偶然にも『みすゞ潮
『【北九州】本州上陸!』の画像

 こんにちは、カレッジ早稲田です。 1月29日(日) 神宮の杜で新宿シティマラソンに参加してきました。当日はとても良い天気で、会場の神宮球場や隣の秩父宮ラグビー場で日本選手権決勝があり、とても多くの人が集まっていました。 今回2回目の参加となる新宿シティマラ
『【早稲田】第15回 新宿シティマラソン』の画像

1月28日  カレッジながさき 論文発表会が開催されました。2月11日の本選の予選も兼ねているので学生たちは張り切って頑張りました。昨年より時間をかけて、何回も原稿を書き直したり、パワーポイントで工夫を加えたりしてきました。大勢の保護者や来賓に見守られて
『【ながさき】カレなが論文発表会!』の画像

1月28日カレッジ福岡では論文発表会の予選会が行われました。一年間を通して自分の調べたことをまとめ発表します。どれも力作ぞろい。我こそがカレッジ福岡の代表になるんだという意気込みが伝わります。生活技能科は未来について全員で力を合わせ頑張りました。代表は普通科
『【福岡】 論文発表会 予選会』の画像

今週月曜日に、『タマアグリ 株式会社』へ会社見学に行ってきました『タマホーム』さんの特例子会社です当日は雪が降っており、とても寒かったー午前中は、仕事内容等について説明をしていただきましたこの会社では、『印刷物の印刷・仕分け・発送に関する事業』『農作物の
『【久留米】タマアグリ会社見学』の画像

カレッジ北九州では、1月21日(土)に研究論文発表予選会が行われました。これまでの努力の積み重ねを発表する時がいよいよやってきました。午前中は会場設営や最終準備を行いながらも、「先生、ドキドキする~。」「手がふるえてネクタイが結べません・・・」「パニックにな
『【北九州】研究論文発表予選会』の画像

1/21(土)カレッジ早稲田も第三回目の論文発表会(予選)を行いました。1年目は10名程度だった発表会も、今年は、3学年38名。26組の発表となりました。発表時間は、1人5分、移動などに1分と考えて、1人合計6分で計算。そこに開会式、閉会式、途中休憩を含めて、滞り
『【早稲田】第三回研究論文発表会予選会』の画像

↑このページのトップヘ