福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々

仲間がいるから楽しい。仲間がいるからがんばれる。
Challenge for your dreams!

福祉型大学「カレッジ」で過ごす日々 イメージ画像
「カレッジ」は、福岡県鞍手町に拠点を置く「社会福祉法人鞍手ゆたか福祉会」が設置・運営する、知的障碍のある青年たちの4年制「福祉型大学」です。個性豊かな学生たち160名が様々な体験を通して楽しい毎日を送っています。「カレッジ福岡」「カレッジながさき」「カレッジ早稲田1・2」「カレッジ北九州」「カレッジ久留米」の学生たちのキャンパスライフの様子を是非ご覧ください。

更新情報

カレッジ福岡 平田です。本日、台風接近も危ぶまれる中、油山市民の森にてバーベキューを行いました!さあ、荷物を降ろして バーベキュー場までレッツゴー!!はい!現地に着くと、それぞれの班に分かれて火起こしと食材準備新聞紙を棒状に丸め、薪を並べるという、バーベ
『【福岡】待ちに待ったバーベキュー in 油山市民の森』の画像

こんにちは、カレッジ早稲田2です。9月1日は防災の日です。それにともなって事前授業をおこないました。災害に対する備えやその時の対応。また避難場所はどこなのか?知識だけではいけないので、体験へヾ(=^▽^=)ノ9月のはじめに池袋にある池袋防災館に行ってきました。 着
『【早稲田2】池袋防災館へ』の画像

こんにちはカレッジ久留米ですゆたかサンフェスタまで、あと1か月少しとなりましたカレッジ久留米でも着々と準備を進めておりますその様子を少しご紹介しますこちらは生活技能科 小物づくり昨年、好評だったクリップとクリス松ボックリーを制作中です普通科で制作中の商品は
『【久留米】ゆたかサンフェスタに向けて』の画像

9月11日(月)、カレッジ福岡の普通科1・2年生と生活技能科全員で職場見学に行ってきました!福岡ヤクルト工場(筑紫野市俗明院)です!ヤクルト製品の数々を作るライン工場を、間近で見学することができました。学生たちも、ヤクルトをいただきながら、興味深く見ていまし
『職場見学(福岡ヤクルト工場)に行きました!』の画像

こんにちわ、カレッジ北九州です今日は先日の「小倉コロナワールド様」での職場実習の様子を報告したいと思います。シアタースペースにて、3日連続で実習を受け入れていただきました。主な仕事内容は、スクリーン1~10の各シアターの準備、清掃です。上映スケジュール表を
『【北九州】職場実習 小倉コロナワールド』の画像

9月に入り、次第に秋らしくなってきました。長崎も朝晩がずいぶん涼しくなり、秋の気配を感じます。秋といえば、スポーツの秋、食欲の秋、ダンスの秋、ということで、サンフェスタに向けて、朝の健康つくりの時間を使い、「恋ダンス」の練習に励んでいます。始めはぎこちな

 こんにちは、カレッジ早稲田2です。 毎年恒例のウェルカム警視庁に行ってきました。 場所は、カレッジ早稲田2の二つのビルのちょうど真ん中にある警視庁戸塚警察署です。 職場見学の前に、注意事項を真剣に聞きます。 警察署の方から話を聞きます。 白バイに乗せてく
『【早稲田2】恒例、ウェルカム警視庁!』の画像

朝、夕と少し涼しくなり秋の訪れを感じますねカレッジ久留米では防災センターに防災訓練に行ってきました地震体験(震度7)火災訓練消火訓練他に様々な体験をしてきました今回はその様子をお伝えしますまずは、ちょっと百道浜へ防災センター到着脱出体験お、おもい震度の説
『【久留米】防災センターに行ってきました』の画像

こんにちわ、カレッジ北九州です随分と涼しくなり、過ごしやすくなりました。季節の変わり目を肌で感じる今日この頃です今日は先日行った「安心安全手作りお菓子」の様子を報告したいと思います。というのも、私がたくさん安納芋をいただき、何かに使えないかな~というとこ
『【北九州】簡単お菓子作り』の画像

こんにちは。     9月になりました。長崎はここ一週間で急激に涼しくなったように思います。早朝と夜には肌寒さを感じます。     そんな長崎ですが、カレッジながさきはあるイベントのために動き始めました。これまでのブログを閲覧していただいている方々はわから

9月に入り急に涼しくなりましたねみなさま体調はいかがでしょうか?カレッジ福岡では8月下旬、3つに分かれて余暇活動がありました。その様子を写真を見ながら振り返っていきたいと思います1.普通科1・2年の余暇活動場所は、「 コロッケ倶楽部 」どこに行きたいのか
『【福岡】余暇活動 1・2・3♪』の画像

こんにちは、カレッジ早稲田2です。今回は、夏の最後の余暇活動で葛西水族園に行ってきました。いつもの集合場所、高田馬場女神像前! 今日は、カレッジ早稲田の学生も集合していました。 カレッジ早稲田は上野方面でした。 カレッジ早稲田2は東西線に乗り込みます。葛
『【早稲田2】夏の最後の余暇活動 葛西水族園』の画像

こんにちはカレッジ北九州です!今回は海からお届けいたします日本史の中で最も有名な海峡関門海峡からです門司港の焼きカレーをレストランでおいしくいただいたので潮風にほんのりカレーの香りが混ざった一日でしたでは、写真でその雰囲気をお楽しみくださいカレッジ頑張っ
『【北九州】歴史の風はカレー味』の画像

こんにちは カレッジ久留米です本日は、先週行いました大学交流会の様子をお伝えします半年ぶりの大学交流会前回来ていただいた福岡大学生です会うのが初めての学生さんもおり、はじめに自己紹介なんでもバスケットを行いました昼食の様子です海外に何度も行かれているとい
『【久留米】大学交流会』の画像

月に1度のプチイベント!調理実習を行いました今回のテーマは・・・「どんぶり」です(*・ω・)ノ「“どんぶり”料理ってどんなものがあるだろう~??」と質問をしてみると『かつ丼!』  『天丼?』  『親子丼!』  『うどん!!』みんな一生懸命 「 どん 」 がつく料
『【福岡】「どんぶり」って どんなもの?』の画像

こんにちは まだまだ暑い日が続いていますが、体調など崩されていませんか?今回は、カレッジ早稲田2のヘルスケアの授業をご紹介したいと思います。本日のテーマは「計量」です今日は「液体」、「粉」を分量通りに量ることを目標に行っています。でも・・・ただ、量るだけ
『【早稲田2】はかってみよう☺』の画像

暑い日が続きますねカレッジ久留米では23日(水)久留米リサーチパークで行われた就職準備講座に参加してきました内容は1:事業所講話2:模擬面接(1回目) or就職の準備(ワークシートの記入)3:昼食休憩4:模擬面接(2回目) or社会人としてのマナー実習5:先
『【久留米】就職準備講座』の画像

グループホーム「ブルーム早稲田」が順調に建設中です。白い外壁で、周囲は法人カラーのオレンジです。場所は、早稲田通り沿いの小滝橋郵便局の向かって左側の道路を少し上がった右手です。グループホーム&短期入所事業所「ブルーム早稲田」の利用申し込みを9月1日から受け
『【早稲田】グループホーム入居者募集中!』の画像

皆さんこんにちは!8月も終わろうとしていますが、まだまだ暑い日が続きますね。朝、晩の虫の声に秋を感じ、ほっとする毎日です。カレ北では、3・4年生の就労学習、店舗実務で「ミニカフェ」を開店?させていただきました。本日は、その様子をお知らせいたします。開店を
『「カレ北カフェ」オープン!!』の画像

理事長の長谷川です。カレッジ早稲田では、今年度「第3回 自閉症支援セミナー」を開催します。今回の講師は、横浜やまびこの里 横浜市発達障害者支援センターの西尾紀子センター長です。西尾先生は、養護学校教員を経て、社会福祉法人横浜やまびこの里にて通所施設開設に従
『【早稲田】自閉症支援セミナーのご案内』の画像

本日、余暇活動を行いました行き先は、グリーンピア八女今年度2回目の余暇活動でのプールです冷たくてとても気持ちいい~スライダー最高~アスレチックプールではこんなことも午前中でプールはおしまい午後からはみなさん大好きBBQプールの隣にあるバーベキュー場へドリ
『【久留米】グリーンピア八女へ』の画像

座禅!?いえいえ。これはヨガの基本姿勢の一つです。カレッジ北九州のスポーツで”ヨガ”を実施心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎをもたらすと言われるヨガ。さまざまなポーズに挑戦です簡単な動き・ゆっくりな動き・・・だけど結構キツイ授業終了後、「またやりたい
『【北九州】ヨガ』の画像

先日、就労科の皆さんと余暇活動でお台場みんなの夢大陸に行ってきました。 事前学習でグループごとに経路や見学ポイント、ランチの場所などを決めて、当日はグループごとに出発!   緊張したりちょっと迷ったりしながら高田馬場から乗り継いでお台場へ到着。   と
『【早稲田】お台場みんなの夢大陸に行って来ました!』の画像

 お盆が過ぎ、久しぶりにカレッジに来所する学生たちと どんな休暇をすごしたか 楽しく話しました。家族でお墓参りに行ったり、映画を見たり、それぞれリフレッシュできた様子を聞くことができて安心しました。カレッジ福岡の普通科の皆さんは、先日からヘルスケアの授業
『【福岡】素敵な心のケア』の画像

 こんにちは、カレッジ早稲田2です。 今回はとしまえんプールに行ってきました! 高田馬場から山手線で池袋で乗り換え、西武池袋線に乗ります。マリリンもお出迎えしてくれます! 豊島園駅に到着! とりあえずの集合写真 園内を歩いてプールまで少しあります。 まず
『【早稲田2】としまえんプールに行ってきたど~』の画像

こんにちは毎日暑い日が続いていますね。みなさん体調など崩されていませんか?カレッジ北九州では世間ではやっていることにチャレンジしてみようということでボルダリング体験をしてきました。事前学習では「テレビで見たことがあります!」「ええ~!!壁を登るんですか!
『【北九州】ボルダリング体験』の画像

本日8月9日(水)に職場見学に行ってきました。場所はカレッジ早稲田から徒歩15分ほどにある新宿北郵便局です。事前に郵便局について学習して当日を迎えました。天気にも恵まれ熱中症対策をしていざ出発。郵便局に到着し職員さんにしっかりと挨拶。普段は入れない郵便局の会議
『【早稲田】技能科職場見学♪』の画像

暑い日々が続きますが、皆様どうお過ごしでしょうか??先日海に行き、日焼けが痛い今日この頃です。さて、カレッジながさきでは7月~8月にかけてHondaカーズ長崎大村松並店様で三名の方が職場体験実習を行いました。社員の方はとても親切丁寧な方ばかりで、お客様に対
『【ながさき】職場実習』の画像

 「風立ちぬ」と言えば、まず頭に浮かぶのは宮崎アニメ、それと関連して堀辰雄。ちょっぴり昔は松田聖子でしょうか。子供の頃、夏休みの出校日は8月1日、11日、21日だったのがいつの頃からか、8月の6日と21日になりました。本来怠け者の私は暑中見舞いは殆ど出さ
『【福岡】立秋前の海水浴』の画像

毎日暑い日が続きますね~カレッジ早稲田2の労働では、職種を知ることをテーマに今年度はおこなっています。そこで、郵便の流れを学習し、その仕事内容、その由来や歴史、手紙の書き方など事前に学習をおこないました。学生も改めて、郵便の流れについてなんて聞かれると・・
『【早稲田2】手紙・・・』の画像

↑このページのトップヘ